« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の7件の記事

2006年10月27日 (金)

学生のボランティアさん活躍中!

060918_001
10月から、カフェには千葉大学園芸学部の大学院生3名がボランティアで週1回、入ってくれるようになりました。
きっかけは、私(事務局長の山本)が、昨年秋に千葉大学園芸学部の大学院生の有志による「実学セミナー」という企画に講師でよばれ、お話させていただいたこと。それ以降、カフェのボランティアさんとの交流会に参加してもらったり、お祭りのお手伝いに来てもらっていました。
彼女たちが入ってくれることで、これまでのカフェの運営を見直すことにもなりました。これから、障害のあるスタッフやボランティアさんとの交流、活動の振り返りのミーティングなどをしながら、カフェのより良い運営をしていきたいと思います!
まだまだボランティア募集中ですので、興味のある方はぜひ事務局までご連絡下さいね。

【事務局長:よしみ】

2006年10月26日 (木)

「ひなたぼっこ」ビデオ上映会ご報告

061026

10月26日(木)に船橋市女性センターで船橋東ローターアクトクラブとの共催で、「ひなたぼっこ」のビデオ上映会を行いました。
2000年にドキュメンタリー映画「ひなたぼっこ」が完成し、これまでに全国80箇所以上で映画上映会を行ってきました。ビデオになってから、ビデオを使った上映会も行ってきましたが、船橋での上映は久しぶりでした。

今回は特別に農園でとれたブラックベリーを使ってLittle Breads To Go(リトブレ)さんにデニッシュを作っていただきました。映画では、何もない土ぼこりの舞う遊休農地が1年かけてみどりあふれる農地になる様子がよくわかります。とても懐かしい映像でした。
その農地から今の場所に移転し、ベリーを植えて、それをリトブレさんやシュガー・シャックさん、ボン・アトレさんに使っていただけるようになったのは、とても大きなことなんですよね。

映画を観た方からは、「映画を観ていろいろと考えさせられました。もし自分が結婚して子どもが生まれて、どんな風に子どもに接したらいいんだろうとか…今日の映画を見て良かったです。」などなど、感想をいただきました。

またビデオ上映会の企画をしていきたいと思います。もしご希望がございましたらご連絡下さい。

【事務局長:よしみ】

2006年10月22日 (日)

農園の移転作業【2回目】

昨日に引き続き、10時から引越し作業開始。
コンテナー3個を積み込み、防風ネット、防鳥ネット、防草ネットの積み込みをしていざ出発。荷物が多いので、車も重そうに走ります。50分ほどで到着。
足がもぐらないよう防草ネットを設置。ブルーシートを広げて敷き、コンテナー、ネット類を搬入。その上から、濡れないようにブルーシートでしっかりと覆いました。
まだまだ、金杉の農園には運び出すコンテナー、材木、等など、残っています。これからも、順次佐倉の農園への搬送が続きます。

【山本久夫】

2006年10月21日 (土)

農園の移転作業【1回目】

061021_013_1

このところ、土日は農園の移転作業を進めています。
今日も10時から作業開始。
先週に続き、ラズベリーの摘み取り、ミニトマトの収穫と引越しに備えて古材を切り、薪作りをしました。

ラズベリーは摘みとり体験がまだできるくらい収穫ができますので、興味のある方は霜がおりる前にご連絡下さい。
061021_001_1

ミニトマトもしぶとく(?)実をつけています。
061021_003

これらの資材をどんどん運んでいくのです。
061021_007

061021_009

お時間が少しでもある方、ぜひ手伝いに来てください。
連絡先:090-8595-5506(山本)

【山本久夫】

2006年10月20日 (金)

農園のサツマイモ

061018

今年農園で採れたサツマイモです。
昨年は色があまり良くなかったのですが、今年は黄色くてホクホク、美味しいサツマイモが出来ました。
リトブレさんに卸して、サツマイモを使ったパンを作ってもらう予定です。数はあまりできないと思うのですが、11月4日(土)のきらきら秋の夢ひろばで登場するかも知れません。お楽しみに!

【事務局長:よしみ】

2006年10月14日 (土)

農園の引越しが始まります

10時から農園作業が初めてのボランティアの方を含め、5人で作業開始。
ラズベリーの摘み取り、ミニトマトの収穫、薪作りをしました。暑さが去り作業には快適な気象状態でした。

残念ながら、今秋のラズベリーはあまりよい出来ではありません。少し強くつかむとばらけてしまい、ラズベリー本来の実の形にならないので、ケーキのトッピングに使えません。ジャム用にはOK
ですが…。
ミニトマトが取れ続けております。少し皮の厚みがあるようですが、味は良いです。また、すこし早いかなと思いましたが、さつまいもを掘りました。植え付けが遅かったせいか、収穫量は少ないですが、きれいな芋ができました。

いよいよ、引越しに備えて、ブルーベリーの防鳥ネットの撤収、古材、資材置き場の片付けを先々週から始めました。椅子にしていた丸太を割って薪にし、古材をチェーンソーでカットしました。発電機の調子が悪く、負荷をかけるとすぐ止まってしまい、エンジンを何度もかけ直したので、疲れました…。

雨蛙がそろそろ冬眠のようです。資材の下などに潜り込んでおります。資材を動かすと寒そうにのっそりと逃げ出します。古木材の下にいた蛙は木材の色に変身。まわりに合わせ、いろいろな色の蛙がいて面白いです。

これからは、毎週の土曜、日曜に佐倉の畑に移動しますので協力お願いします!
【山本久夫】

2006年10月 6日 (金)

限定!ラズベリームース

Upyupxsh0001_i_1

農園のラズベリーを使って、〈ひなたぼっこ〉のパティシエ、立石さんがムース仕立てのケーキを作ってくれました。
限定4個!大好評でした。
このケーキ、農園のラズベリーの収穫量とパティシエのタイミングが合うときに登場することになりそうです。
もし召し上がりたい方は、カフェにいらしたときにスタッフにお尋ね下さい。
ご了承下さいね(笑)。

【事務局長:よしみ】

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »