« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の13件の記事

2007年5月28日 (月)

小松美知さん展覧会終了

070525_004

小松美知さんの展覧会を5月24日~27日に開催しました。

070525_005

期間中、たくさんの方がいらして下さいました。

070525_001

小松さんによる、押し花のハガキ作り体験教室も。

070525_012

たくさんの押し花の中から、自分の気に入ったものを選んでレイアウトしていきます。選ぶのに迷ってしまいますね~。

070525_017

070525_015

30分ほどで完成!

070525_018

素敵なハガキに大満足!

070525_019

小松美知さんには、売上からご寄付をいただきました。
どうもありがとうございます!

カフェではこのような展覧会を行って下さる方を随時募集しております。お気軽にご相談下さい。

【事務局長:よしみ】

2007年5月27日 (日)

防鳥ネット設置の続き

070526_016

昨日に続き、防鳥ネットの設置のため10時半に到着。
作業の準備をしていると鈴木さんが到着。材料持参でプレハブに電気を引いてくれました。このプレハブは地主である佐倉の山本さんに休憩所用として提供していただいたものです。
070526_018

慣れた手つきで1時間半ほどで完成。蛍光灯に明かりが灯りました。冷蔵庫用のコンセントも付き、休憩所としてはかなり立派になりました。

さて、昨日の続き、防鳥ネットの設置作業です。アンカーの埋設と支柱の建て込みを完了。つぎに、支線をセット、ネットを展張するためのつり線を2本張りました。次回はつり線の残りと、ネット張りです。作業日に雨が降らないよう期待します。

【山本久夫】

2007年5月26日 (土)

初夏の畑作業

070526_017

今日は晴天、気温が高く夏のようでした。

到着後、地主の山本さんがいらして、道を隔てた反対側の土地のベリーの様子などについてお話ししました。
070526_022

次に野菜の様子をチェック。
たまねぎはなかなか結球していません。土の養分が足りないようです…。少しでも実がなってくれるといいのですが。
070526_007

じゃがいもは順調に育っています。
070526_005

夏野菜の苗を先週植えましたが、まだ根付いていないところもあるようです。
070526_012

マイラビットが赤い綺麗な実をつけていました。江美子さんが発見。「この大きいのは私が食べる!」と言ってつまんでいました。
070526_001

ブルーベリーも実がなっています。まだ色づいていませんが、6月中旬には収穫ができるのではないでしょうか。楽しみです。
070526_031

また、ラズベリー、ブラックベリーなどベリーの花が咲き、実ができはじめています。
070526_049

さて、5月16日に発見したひばりの巣の続きです。巣は健在でした。卵はすでに孵化おり産毛に覆われた雛が4羽巣の中で静かにしていました。
070526_036

070526_035

少しはなれて観察していると、親鳥らしきひばりが30mくらい離れたところに下りてきました。巣のところに行くのかなと、じっと見ておりましたが、巣には行かず少しして飛び立ってしまいました。かなり用心深いです。来週の土曜日までには巣立っていると思います。

防鳥ネットの設置作業を始めました。
070526_038

ブルーベリーの実が熟す前に設置しなければと思いつつ、今日になってしまいました。友人の鈴木さんが手伝いに来てくれました。
支柱の設置を5m間隔に決定。位置を測りだし、アンカーを埋設、支柱を建て込みました。支柱は単管パイプを使いたいのですが、前回使用した木材があるのでそれを再利用し節約しました(苦笑)。暑い中での作業だったので、全部の半分ほどまでで、切り上げました。
070526_042

070526_043


その他、今日はトラクターをお借りして試運転。きれいに整地するのはなかなか難しいです。
070526_041

070526_040

いや~、疲れました。

【山本久夫】

2007年5月20日 (日)

ボックスショップ展示即売会のご報告

Sany0073

5月18日~20日まで、カフェのボックスショップ開設記念の展示・即売会を行いました。

Sany0075
押し花パックは店頭で販売。まとめ買いなさる方も。

押し花教室をなさっている堀由貴さんの作品も店内に所狭しと並べられました。

Sany0077

Sany0081

Sany0083

Sany0076

期間中、ご来店いただいた皆様ありがとうございました。

【事務局長:よしみ】

佐倉の農園の様子

070520_003

第一農園に落花生の種まき、第二農園の草取りの予定で出発。
道路が混んでおり50分ほどかかりましたが無事農園に到着。

070520_001

落花生は水に浸してから植えました。この落花生の種は八街の行方さんからいただいたもので、美味しいと評判の品種です。

移植後なかなか芽吹かず、だめかなと思っていたぶどうの樹、4本のうち3本に変化がありました。ゴルビーの影芽が芽吹き、展葉してきました。そして、巨峰2本の基底芽が動き出しました。枝を切った痕の部分にちょとだけ芽が見えます。取り急ぎ、蔓を固定しました。棚が必要になるくらいに育つと良いのですが…。

雑草は一部を防草シートで覆い、残りをミニ耕運機で鋤きこみました。出力がミニなのでかき回した程度ですが、結構頼りになります。2回くらい連続してかき回すと、しばらくは雑草を防げます。しかし、梅雨になると鋤きこみが出来ないので、経費が掛かるのが欠点ですが防草シートのほうが頼りになります。

【山本久夫】

2007年5月19日 (土)

ひばりの巣観察日記

先週発見したひばりの巣の続きです。
草に覆われていた巣の中の卵は、やはり親鳥が逃げてしまったようです。3個のうち2個は割れており、残る1個はだめのようでしたので、そのままにしておきました。しかし、もうひとつの巣は健在でした。卵はまだ孵化しておりませんでしたが、巣の中はきれいになっており、親鳥が世話をしているのが確認できました。また、草取り作業のため巣に近寄ったときに、飛び立つのを見て、なぜかほっとしました。
来週の土曜日には孵化した姿があるかもしれません。楽しみです。

2007年5月13日 (日)

ベリーの誘引作業を始めます

ブラックベリーとラズベリーの誘引線を設置しました。
鉄線は重いので今回からプラスティックの高張力線(ライカ線)を使用することにしました。杭を斜めに建て込み、アンカーを設置、そしてライカ線を二重にして支線として取り付けます。次に、誘引線を張ります。約40mあるので、中間にも杭を設置しました。しかし横風を受けたとき不安定そうなのであと2箇所くらい増やす必要がありそうです。誘引線5列の設置が4時ころにようやく終了しました。

昨日見つけた小さなお客さん「ひばり」を驚かさないよう、遠回りしながら資材を運んだり、出来るだけ離れて作業をしました。先に見つけたブラックベリーの列のなかに巣を作ったひばりは、卵を温め続けておりました。このひばりは、10m位まで接近すると、すっと逃げて行き、離れるといつの間にか帰ってきて、温めておりました。
しかし、後で見つけた巣は親鳥が帰ってきた様子がありませんでした。残念ですが抱卵を放棄してしまったようです。ひばりが孵化するのは卵が産まれてから10日くらいのようです。先週は巣が在りませんでしたから、5日前と考えると次の土曜ころになりそうです。ひょっとすると雛が見られるかも知れないと・・・期待したいと思います。

【山本久夫】

2007年5月12日 (土)

晴天の下、きらゆめ開催!

Sany0043

朝から日差しが強く、夏のよう。
一枚目の画像はスクエア21前の交差点。ステージでは順番に演奏が繰り広げられています。

Sany0046

Sany0047

すごい数のお客さんです。子どもの合唱や、ジャズバンド、ハワイアンバンドの演奏、大道芸などなど!

通りでは、各NPOの出店ブースが作られ、お客様は思い思いに楽しんでいました。

Sany0050
船橋レクレーション協会のクラフトコーナー。

Sany0054
まちネット・ふなばしの「Fブランド」販売コーナー。

Sany0055
「100歳まで安心して買い物できる街づくりの会」の健康チェックコーナー。

Sany0062
まちアート・夢虫さんのワークショップコーナー。

Sany0060
毎回好評の包丁とぎ。職人技って感じです。

ちばMDエコネットは、ペチュニアの苗木の配布担当。
クイズに答えた方に一鉢ずつ、お渡ししました。

Sany0066

最後にカフェのスタッフで「大ビンゴ大会」に参加。
カフェにいらしたお客様も多く、ボランティアさんも含め、一日大忙しで皆で楽しく過ごしました!

【事務局長:よしみ】

小鳥の巣発見!

農園のラズベリー部分の草取りをしていたら、小鳥がすっと飛び出しました。
周りを見渡すと・・・ありました!ちょっとしか生えていない草の中に小鳥の巣が。中には小さな卵が!!3個。どうやら「ひばり」の巣です。驚いて逃げていったまま後で帰ってこなくなると卵がダメになるので、そっとしておきました。
また、他の場所の草取りをしていたら、もうひとつありました。こちらは草に覆われていたので、近くの草を引き抜くまで気付きませんでした。少し前に親鳥は逃げたようです。巣の周りの草を残し、そっとしておきました。

【山本久夫】

2007年5月11日 (金)

きらゆめ準備です

Sany0024

5月12日に開催される「本町通りきらきら春の夢ひろば」。
前日の今日は参加団体と商店街事務局の皆さんと一緒に準備です。

今回のきらゆめはいつもより小規模で、10月の緑化フェアに大々的に行うプレイベント的な要素があります。緑化フェアということもあって、クイズに答えたお客様先着300名にペチュニアの苗木をプレゼントすることに。

それで、チラシと苗木をビニールの手提げ袋に入れる作業をしました。

Sany0021

Sany0029

Sany0040

皆さん、手際が良くてあっという間に作業終了。

一方、今回は商店街の各お店の前に船橋の昔の写真を掲示してもらうという、「船橋のむかし写真展」も行うことになりました。

そちらの作業も順調に進みました。

Sany0033

Sany0032

Sany0036

明日が楽しみです!

【事務局長:よしみ】

2007年5月 5日 (土)

佐倉ブルーベリーファームより

作業の手を休めて、農園の周りを見渡すと、初夏の高原のような感じがします。鶯が近くで「ホーホケキョ」と上手に鳴いているのと、まだ子供の鳥なのか、少しつっかえて「ホッケキョ」と鳴いているのがおりました。木々は新緑から濃い緑に変わりつつあります。風で枝がゆっくり揺れ、木の葉からかすかに風の音が聞こえます。

ブルーベリーの花が満開です。ラズベリー、ブラックベリーの花も少しずつ咲き出しました。

少しの間草取りをしなかったら、いつの間にか大きくなり、ラズベリーのところに押し寄せてきました。これから、草との戦いが始まります。

【山本久夫】

GW中のカフェの様子

070505_010

5月5日、こどもの日。
風は少し強いけれど爽やかに晴れました。

毎年GW中はお客さまが少なめで、今年はリニューアルオープンですが、それほど忙しくない日が多いです。

今日は神奈川から船橋に遊びにいらした方が、「NPOがやっているカフェに入るのは初めてです。うれしいなあ。」とおっしゃって、ランチセットをお二人で召し上がっていかれました。


リニューアルオープンということで、5月1日にはお祝いのフラワーアレンジメントをいただきました。
070505_008

また、寄せ植えや、アジサイの鉢植えもいただきました。
070505_006

お花のおかげでカフェ全体が明るくなっています。

また、遠方からわざわざ来て下さる方もいらっしゃいました。
ご近所にお住まいの常連の方は、2回も来てくださったり。

この間、来てくださった皆様、ありがとうございます!

これからの季節、散歩の途中にふらっと寄ってくださる方が多くなるといいなあ、と思っています。夏に向けて新しい冷たいドリンクメニューの試作にも取り掛かります。

スタッフ一同、お待ちしております♪

【事務局長:よしみ】

2007年5月 1日 (火)

〈ひなたぼっこ〉リニューアル!

070501_004

〈ひなたぼっこ〉は5月1日にリニューアルオープンいたしました。
新たにボックスショップと階段横にミニギャラリーを作りました。

070501_005

070501_006

これまで持井工務店さんのご好意でお貸しいただいていた一枚板の大きなテーブルをお返しし、小さめの正方形のテーブルを購入し、色塗りと組み立てをしました。塗料は、ボックスショップと同じ色になるよう、ボックスショップを作っていただいた持井工務店さんに同じものを取り寄せていただきました。塗り方も教えていただきました!
また、イスも座りやすいものを購入し、組み立てました。

看板やスロープも新しくし、新たな気持ちでスタートです。

070430_001

070422_008

皆様のお越しをお待ちしております!

【事務局長:よしみ】

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »