« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の5件の記事

2007年6月23日 (土)

摘み取り体験、始まりました!

0706223_002

四街道で高齢者介護事業をしている国生さんと、スタッフ3名、そしてそこに通っている利用者の方6名が、ラズベリーの摘み取り体験に来ました。

0706223_006

車3台に分乗して到着。早速農場へ移動しました。足の不自由な方もおられましたが、スタッフの方の介助を受けながら、摘み取りをしました。ほとんどの方が初めての経験らしく、赤く熟したラズベリーを摘み取っては、「美味しい!美味しい!」と食べておりました。

0706223_008

暑い中、1時間ほどの体験でしたが、楽しんでいただけたようでした。このような企画がたくさん行えるよう、働きかけて行きたいと思います。

0706223_004

そして、我ら家族は、真夏日の中をせっせと摘み取り作業を続けました。4人掛かりで、2時間半ほど掛かり本日の収穫を終了しました。

0706223_018

その後、佐倉から車を走らせて印西へ。北総開発鉄道北総線の印西牧の原駅近くにある「ボン・アトレ」さんにラズベリーとボイソンベリー
を届けに。まさに摘みたてです。

0706223_019

0706223_020

0706223_021

店内には美味しそうなケーキがずらり。途切れることなくお客様がいらっしゃいます。お店で食べることもできるので、ドリンクとケーキを注文して休憩しました。店長さんが自家製いちごジャム入りのロールケーキを下さいました。美味!!

0706223_026

また、お話をしていて、佐倉の農園近くにあるという、店長のお知り合いのイタリア料理のお店や佐倉のケーキ屋さんも紹介していただきました。早速、次回摘み取り後にサンプルを持って行きたいと思います。こうやって、紹介していただけるのが本当にありがたいです。

【山本久夫】

2007年6月21日 (木)

ラズベリーはとても良い状態です

0706223_028

船橋の金杉で栽培していた果樹を、佐倉の農園に植え替えたため樹がだいぶ傷んだので、今シーズンの収穫についてはさほど期待しておりませんでした。しかし、うれしいことに、大粒で形の良い実が付き、金杉の農園のときより良いものが出来ております。さらに、収穫量についてもかなり多くを期待できそうです。

この時期しかできない摘み取り体験は、事前に電話をいただければ日程を調整いたしますので、ぜひお気軽にお尋ね下さい!

連絡先:090-8595-5506(山本)

【山本久夫】

2007年6月 9日 (土)

防鳥ネットがほぼ完成!

0706223_041

先週ネットを張る支線の設置を完了し、いよいよ防鳥ネット設置になりました。

今回も鈴木さんが手伝ってくれました。ネット張りは今回で3回目になり、以前よりスムーズに張れました。…とはいっても、5m間隔で支線を張ったので、ネットを引いたときに、中間部分のたるみが大きく、ブルーベリーの樹に当たるので、天井部分に斜めの線を付け足しました。これにより、少し引っ張りながらネットを送り出し、スムーズに展張できました。でも、残念ながら最後の1区間分のネットが不足して、完了できませんでした。来週あたりからブルーベリーがどんどん熟しだしそうですが、それまでには間に合いそうです。

ラズベリーのインディアンサマー、サマーフェスティバルの実が赤く熟してきました。まだ、6本ですが、順次増えてきます。いよいよラズベリーの摘み取り開始です。昨年の移植のため、樹がかなり痛んだので、どの位の量を収穫できるか判りませんが、大粒の実がついております、期待できそうです。

佐倉ミックスベリーファームへ足を運んで摘み取り体験をしてみませんか?

【山本久夫】

2007年6月 3日 (日)

ベリーの収穫が始まります

昨日の続きの作業です。
ラズベリーとブラックベリーの誘引線張りをしました。繰り出しがうまくいかず手間取りました(繰り出し機を改良しなければ…)。4時で今日の予定であった5列分を張り終わりました。

ボイソンベリーの蔓が通路に這い出し、踏みつけてしまうので誘引しました。ラズベリーのインディアンサマーの実が熟してきました。まだ10粒ほどですが、移植後初めての収穫となりました。

いよいよ来週あたりから、少しずつ摘み取り出来そうです!

【山本久夫】

2007年6月 2日 (土)

防鳥ネット設置作業

先週の続きで防鳥ネット設置用のエクセル線張りをしました。
線の繰り出し機を作ったのですが、うまく繰り出せず思いのほか手間取りました。どうにか、メイン8本、サブ3本を張り終わりました。
ネット張りは1人では厳しいので次回です。

ラズベリーの誘引線を張りました。新しく出た芽も30cm位に育ってきたので、誘引の準備です。果樹園の回りは樹木が多いせいか毛虫が多く、捕殺に追われそうです。

5月16日に発見したひばりの巣の続きです。巣に雛は居りませんでした。巣立ちして親鳥と移動していると思います。無事に育って欲しいものです。

【山本久夫】

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »