« 学校支援事業第1回セミナーご報告 | トップページ | 親子押し花体験教室を開きました »

2007年8月 5日 (日)

友人がベリーの摘み取りに

昨日かなり暑かったので、今日は午前中で作業を終わりにする予定で、7時前に家を出て佐倉ミックスベリーファームへ。
8時前に到着。さっそくブラックベリーの摘みとり作業を開始。しばらくして友人から「摘みとりに行きたいがOKか?」との連絡がありました。「今農園に来ているのでいつでもどうぞ。」と返事。到着までの間、摘みとりを後回しにして、草取りに変更。すでに暑くなった中での作業は、汗が吹き出てきます。そこで、草取りを止め、防草シートの設置に変更。当面の経済性は悪いが手間が掛からないので雑草対策としては、ベリーグッドなのです。

2時間ほどして友人が到着。「ブラックベリーの摘みとりや食べるのは初めて」とのこと。さっそくブラックベリーの摘み取り開始。摘みながら味を確かめていただきました。実が黒いが、完熟前のすっぱい実。完熟した甘い実を堪能していただけたようでした。
ラズベリー、ブラックベリーは傷みが早く、輸送性が悪いので、ほとんど流通をしていないのが現状です。そのため、自分で栽培していなければ、口に入りません。私は、注文に対して摘みとったブラックベリー、ラズベリーを保冷ボックスに入れ、クール宅急便で送っています。秋には2期なりのラズベリーの実が出来るので、摘みとりが楽しみです。

【山本久夫】

« 学校支援事業第1回セミナーご報告 | トップページ | 親子押し花体験教室を開きました »

佐倉ミックスベリーファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/7486914

この記事へのトラックバック一覧です: 友人がベリーの摘み取りに:

« 学校支援事業第1回セミナーご報告 | トップページ | 親子押し花体験教室を開きました »