« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の4件の記事

2007年10月30日 (火)

イギリスからのお客様

071030

今年の夏、United planetのプログラムでハワイからのボランティアを受け入れました。
そのプログラムのディレクターさんが受け入れ団体の視察ということでカフェを訪れてくれました。受け入れ団体への認定証もいただき、写真撮影。

今後のプログラムに何が必要か、もしアイデアがあったら言って下さいとのこと。障害のあるスタッフが様々な国の人と交流できるようにしていきたいと思います。

【事務局長:よしみ】

2007年10月21日 (日)

収穫祭

071021_013

船橋から佐倉へ移って初めての収穫祭をしました。
10時にカフェ集合し準備してあった食材を積み込み、いざ出発。途中、ビールなどの飲み物をストアーで買い込み、ファームへ到着。今回は、12名の参加となりました。

071021_001

071021_003

早速手分けして、焼肉などの炭火の準備、食材の下ごしらえを開始。晶生さん達はドラム演奏の準備。

071021_006

その間、手の空いている人達は、草取り、ラディッシュの収穫、野菜の種蒔きをしました。

071021_004

そして、予定の12時より少し遅くなりましたが、12時30分から焼肉が始まりました。野菜をたっぷり入れ美味しそうな匂いが…。

071021_012

071021_015

少し遅れて、鈴木さんが到着。「焼きそばはプロです。」の言葉どうり、見事な手さばきであっと言う間に、たくさんの焼きそばができ上がり。

071021_017

皆さん、たっぷり食べ、晶さんのドラム演奏を聞き、楽しいひと時を過ごしました。

071021_018

071021_019

次回は桜の花を見ながら、やりたいと思います。

【山本久夫】

2007年10月20日 (土)

ラディッシュが好評です

071020_001

明日は、農園での収穫祭です。
今日はその準備やラディッシュの収穫をする予定で出発。まずは、カフェから食器棚を積み込みました。途中、産直野菜の置いてあるスーパーマーケットで、食材の野菜、焼きそば用の麺を購入。
ミックスベリーファームへ到着し、野菜などを冷蔵庫へ収納。そして、食器棚をプレハブへ搬入。江美子さんとラディッシュを収穫し、予定の作業を終了。

収穫したてのラディッシュはカフェに運び、早速洗って店頭で販売!

071020_003

071020_002

久保さんと真希さんが売り子として一生懸命販売してくれました。
真希さん:「ラディッシュいかがですか~。無農薬です。美味しいですよ~。…多分。」

多分は余計でしょ(笑)!

2007年10月 6日 (土)

来年に向けて

ミックスベリーファームのメイン栽培であるブルーベリーの苗を注文しました。苗が到着するのは、11月中旬に150本、2008年2月下旬に120本とブラックベリーの新種10本です。これからは、ベリーの植え付け用土(ピートモスの鋤き込み)作りを急がねば成りません。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »