« ブルーベリーの苗の植え付け、続く | トップページ | 新企画のライブやります! »

2007年11月25日 (日)

ブルーベリーの苗の植え付け方を伝授!

071125_001

天気は快晴!風もなくて絶好の作業日和です。

071125_021
ブルーベリーの苗木。紅葉しています。

昨日掘りあげた植え穴に苗の植え付けを続けました。
今日の日記は、細かく作業を追って書いていきます。
ブルーベリーの苗の植え付け方がよーく、わかるはず。

071125_004
穴の様子

071125_015
ピートモス(水ごけ)


このピートモスは、エストニア産です。はるばる輸入されたもの。
このピートモスの袋を切り、丁度良い量をトレーにあけ、水で復元させます。

071125_013

071125_018

塊があるので、それを細かく崩していきます。

071125_020

水を適量含ませて、復元!この要領を得るのがなかなか難しいのですが、ひたすら作業に没頭。

071125_005

穴に復元したピートモスを適量入れて、苗を植えます。

071125_006

071125_007

071125_008

ピートモスの復元に結構時間をとられましたが、30本を植えつけて終了。

071125_023

しかし、先日の植え付けで、品種を確認しながら植えつけたはずが、サザンハイブッシュとノーザンハイブッシュの位置がずれていたことが判明。植え替が出てしまいました…。

その後、苗の品種別植え付け位置を記録。これを平面図に書き落とし、管理していきます。

ようやく残りが51本となりました。
次の土、日曜日で終わりそうです!!

【事務局長:よしみ】

« ブルーベリーの苗の植え付け、続く | トップページ | 新企画のライブやります! »

佐倉ミックスベリーファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/9280777

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの苗の植え付け方を伝授!:

« ブルーベリーの苗の植え付け、続く | トップページ | 新企画のライブやります! »