« 秋野菜が生長しています | トップページ | アジア雑貨、新入荷です! »

2007年11月 4日 (日)

ブルーベリーの苗を植えました

ホーレン草の種蒔き、ラディッシュ、小松菜の間引きとブルーベリー苗の植え付けをしました。
今月中旬に家に配達されてくる苗の置き場所を確保するため、自宅で育てていた苗をこちらに植えました。植え付けは、思ったより時間がかかり、終わったのは16時を過ぎてしまいました。

“植え穴を掘り、乾燥したピートモスを投入し、水をたっぷり含ませ、苗を鉢から取り出して植え付ける。”

作業としては、この繰り返しです。ブルーベリーの栽培を始めたばかりのころは、ピートモス100%で植え付けておりましたが、経済性が悪いので、今回からピートモスの割合を少なめにし、穴の大きさも小さめにし、PHを確認しながら生長に合わせて、周りに鋤きこんでいくことにしました。順調に生長するのを期待しようと思います。

☆追伸
焚き火をしながら、お昼ご飯のとき、焼き芋をしました。千枝子さんの発案です。美味しく焼けました。

【山本久夫】

« 秋野菜が生長しています | トップページ | アジア雑貨、新入荷です! »

佐倉ミックスベリーファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/8856330

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの苗を植えました:

« 秋野菜が生長しています | トップページ | アジア雑貨、新入荷です! »