« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の9件の記事

2007年12月23日 (日)

ひなたぼっこのクリスマス

071223_014

今日はカフェの今年最後の営業日。

14時~15時は、クリスマスミニコンサートを開催。
大谷彩さんのヴォーカルと山田晶生さんのドラム演奏。

071223_003

071223_002

最後は大谷彩さんのヴォーカルレッスンの池田先生の伴奏で参加者で歌を歌いました。
元店長の椛田さんやボランティアの方も来てくださいました。

16時からはカフェで毎年恒例のクリスマス会。
今年もスタッフ、ボランティアさんがたくさん集まりました。

071223_001

ボランティアさんは曜日を決めて入ってもらっている方が多いので、こうやって一同に顔を合わせる機会は少ないので、みんな日ごろのカフェの様子をおしゃべり。
また、クリスマスプレゼント交換&ビンゴ大会も大盛り上がりでした。

今年9月で5周年を迎えた〈ひなたぼっこ〉。
たくさんの方に支えられてここまでくることができました。
サポーターの皆さん、ボランティアで関わってくださる方の力が本当にありがたかったです。
これからもスタッフ一同、力を合わせて頑張って参ります。
一年間、ありがとうございました☆

2007年12月22日 (土)

オカリナ演奏会

071222_005

夏に一度演奏会をしてくださった、オカリナサークルの皆様が、クリスマスの演奏会をまたカフェでしてくださいました。
オカリナのやさしい音色が素敵でした!

2007年12月16日 (日)

ピーストレイン公演

071216_005

毎年恒例となった、ピーストレインの公演を12月16日に行いました。

「いまや、沈黙は裏切りである。」というタイトルから、何を考えるでしょうか。

071216_002
第1部「こえ」

大人たちが行う愚かな戦争。その犠牲になった子ども達。
悲痛なたくさんの声を届けてくれました。

071216_008
第2部 憲法を変える???!!!/台本・二階堂まり

「変えたほうがいいの?」「変えるとどんなことが起こるの?」
という素朴な疑問に答える形でわかりやすく憲法改正のことを伝えてくれました。

071216_010
第3部「おもい」

大人の想いが語られました。
ここでは、「戦争の作り方」という絵本も紹介されました。


このカフェで年に一度、世界で起こっている戦争について考えることは、とても貴重な機会だと思っています。

また来年も行う予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください。

【事務局長:よしみ】

農園での作業と懇親会

このところ、毎週土日は畑に行っている山本久夫です。

プレハブ入口近くに積み上げてあったラティスが、軽自動車を入れるのに支障となるので、移動しました。これで、何度も切り返しをしないで、スンナリは入れます。
ブルーベリーの剪定の続きと、ラズベリーの剪定をしました。今年は遅くまで暖かさが続き、登熟しないうちに、急激に気温が下がったため、枯れこみがひどいです。遅伸をしていた株は、ほとんど枯れてしまいました。この株は撤去して、元気な株を分けて植えつけることにしました。

農園の作業を早めに切り上げて、(カフェひなたぼっこ)で公演していただいた「非戦ユニット・ピーストレイン」の方々との懇親会に出席。バイタリティーに溢れた話を聞き、楽しいひと時でした。

2007年12月15日 (土)

農園で剪定作業が続きます

今日は先週の作業の続きで、移植したブルーベリーの剪定と、ラズベリー、ブラックベリー園のクサトラーズの撤去をしました。ノーザンハイブッシュと同様にラビットアイについても株の樹勢が悪いようです。花芽が少ないので強めに剪定をしました。クサトラーズの撤去は、3時半を過ぎて寒くなったので、1列(40m)残りましたが、本日の作業は終了です。

2007年12月 9日 (日)

新たに農園に軽トラを

友人の鈴木さんに見つけていただいた、4輪駆動でデフロック付の軽トラックを一緒に館山に取りに行きました。この「デフロック付」というのはなかなかない、掘り出しものです。
帰りは、軽トラックを鈴木さんに運転していただき、そのまま佐倉の農園に運びました。これで、チップやピートモスを一輪車で運ばずに済みます。お礼にミニキャベツを収穫し、鈴木さんに。江美子さんはドライブ気分でルンルン。久々の遠出を楽しんだようです。
カフェに立ち寄りコーヒーを頂いて長い一日が終わりました。

2007年12月 8日 (土)

佐倉の農園作業

先週までに植えつけたブルーベリー苗に水遣り、施肥、マルチングをしました。植え付けを優先し、マルチングが少なかった樹に追加しました。また、移植した樹の剪定をしました。元気なシュートがあまり出ておらず、4本が移植で根が大分傷んだため枯れてしまいました。他の樹は強めに剪定をして復活を期待しようと思います。

2007年12月 2日 (日)

ブルーベリーの植え付け完了!

071202_017

12月2日、ブルーベリーの植え付けが完了しました。

071202_002
ベリーの品種によって葉の色づき方は違います。
鮮やかな赤色はとってもきれいです。

071202_006

071202_007

二十日大根はすべて収穫してしまいました。
茹でると甘みがでて、とってもおいしいんですよ~。

071202_010

キャベツづくりにも挑戦しました。
小ぶりですがしっかりと結球して、なんとか形になりました。

071202_011
これは、芽キャベツです。
このように茎の部分にびっしりなっていくんです。

071202_013
こちらはスティックブロッコリー。
これは中心にできた大きなものですが、この後、普通のブロッコリーよりも茎の部分の細長いブロッコリーがわきから出てくるので、それをカットして行きます。

071202_016
夕暮れ。
作業後に広い空を見上げるのはほんと、気持ちいいです!

【事務局長:よしみ】

2007年12月 1日 (土)

ライブのご報告

先日お伝えした<ひなたぼっこ>新企画のライブ、3組のアーティストの魅力をたっぷり楽しんでいただけたと思います。
レーザー光線あり、シュールなMC入りの演奏あり、激しい鍵盤ハーモニカの演奏あり…etc.

箱庭の室内楽は<ひなたぼっこ>で今まではやったことのない形での演奏をしてくださいました。ホームページのカフェの紹介のところに動画をアップしたので、ぜひご覧下さい。
コミュニティカフェ<ひなたぼっこ>

また、協力してくださったろこなびのサイトにはさらに詳しいライブの様子が掲載されています。こちらもぜひチェックして下さいね!

ろこなびライブレポート


次回は3月頃を予定しています。お楽しみに!

【事務局長:よしみ】

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »