« ニットカフェ、はじめました | トップページ | あられの降る農園作業… »

2008年2月 8日 (金)

「子育て情報発信のためのブログ教室」に参加しました

080208_001

今日は、「子育て支援調査サマンサのおつかい活動報告会&子育て情報発信のためのブログ教室」に行ってきました。VAICの方から「すごくオススメ!」と案内をいただいたので、「これは行かねば!」と思って参加しました。ほんと、とっても良かったです。
この事業は千葉県NPOパワーアップ補助事業でもあります。

最初の報告では、アンケート調査の結果で一時預かりがニーズとして高いこと、また学童に通っていない高学年の子は安全な居場所として塾に行かせている家庭が結構あるとのこと。障害のある子の放課後支援のニーズもとても高いですが、サービスが十分なところとそうではないところと、地域差があります。また、課題もいろいろあるというのが現状です。障害のあるなしに関わらず、地域で柔軟な子育て支援があるといいなあ、と思いました。

続いてブログ講習。
講師は株式会社CNS代表取締役の伊集院昭彦さんでした。
これまで私もこの「おひさま日記」を書いたり、個人的に「よしみ日記」というブログを書いたりしていますが、人に情報を伝える意味や、コミュニケーションの大切さ、そして何よりブログの仕組みが整理して理解できました。「なるほど~。」とうなずくことばかりでした。

早速、ブログに今日の報告をアップしてみました。

そうそう、講習の会場の千葉市生涯学習センターは、館内に入るとすぐに水が流れているのです。すごくきれいでびっくりです。

080208_002

今回の講習を活かして、ちばMDエコネットの活動をもっとわかりやすく伝えていけるようにしたいと思います♪

【事務局長:よしみ】

« ニットカフェ、はじめました | トップページ | あられの降る農園作業… »

「事務局日記」カテゴリの記事

コメント

よしみさん
先日はお忙しい中での参加ありがとうございました。早速ブログに記事をアップしてくださったのですね。さすがです。主催者であるVAICのメンバーが一番ブログを使いこなしていなのです。おはずかしながら・・・・。苦手なんていってられないですね。がんばります。

>vaic nakataniさん
コメントありがとうございます。
とっても勉強になりました。ご案内感謝です!
ブログは私もこれから頑張って行きたいと思っています。
また講座などありましたら教えて下さい♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/10339950

この記事へのトラックバック一覧です: 「子育て情報発信のためのブログ教室」に参加しました:

« ニットカフェ、はじめました | トップページ | あられの降る農園作業… »