« ブルーベリーの苗植え【7、8、9日目】 | トップページ | 農園の草取り »

2008年4月 6日 (日)

柵作り

3月5日は、鈴木さんと2人で農園を網のフェンスで囲うための杭作りました。
山本土建さんから譲っていただいた9mの「ぼうず柱」をチェーンソーで1.5mに切断し、先端を尖らしました。4時間で50本作成。次は建て込みと、ネット張りをします。

3月6日には江美子さん、千枝子さんの3人で作業。ラズベリーの株元に伸びだした雑草取りをしました。
ついでに、登熟の悪かったラズベリーの土寄せを取りました。ここで、大変なことが判明しました。根の部分がモグラに荒らされ、株の列に沿って、両側が通路にされていました。これがラズベリーの枯れ込みや、登熟不良に最も大きく関与していたようです。剪定枝をマルチングにして、土寄せしたので隠れていたのです。通路部分が踏み固められ通りにくいため、ふかふかな株周りを通路にしたようです。餌のミミズもいたと思います。野うさぎに始まり、次はモグラ退治が必要なようです。こちらは、捕獲しようと思います。

ラズベリーの4列の草取りが完了しました。つぎはブラックベリーの草取りです。

【山本久夫】

« ブルーベリーの苗植え【7、8、9日目】 | トップページ | 農園の草取り »

佐倉ミックスベリーファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/21020911

この記事へのトラックバック一覧です: 柵作り:

« ブルーベリーの苗植え【7、8、9日目】 | トップページ | 農園の草取り »