« 柵作り | トップページ | カフェ ~店長便り③~ »

2008年4月13日 (日)

農園の草取り

4月12日は、先週に続きブラックベリーの雑草取りをしました。
こちらの場所もラズベリーを栽培している場所と同様に、モグラの通路がたくさん有りました。しかし、ブラックベリーの根は蔓状に広い範囲に張り出しているので、被害は少ないようですが、これから、花が咲き、実を付けたときに、どの程度の影響が出るのか心配です。
4月13日は、船橋を出たときは雨でしたが、途中から曇り空になり、佐倉はほとんど降らなかったようでした。ハイブッシュ園のチップの追加をしました。こちらも、野うさぎの食害に遭っていました。チップを一輪車に積み込み株元をマルチング。雑草取りも同時にしながらでしたので、なかなか、はかどりませんでしたが、120株を終了しました。順次園の全面に敷く予定です。

※追記
またまた、嫌な出来事です。昨年購入した日本蜜蜂の飼育箱が盗難にあってしまいました。蜜蜂は、スムシに荒らされ、逃去してしまったのですが、飼育箱は蜜蜂をまた飼育するつもりで設置してあったものです。道路側に柵などを設置しないと駄目のようです。

【山本久夫】

« 柵作り | トップページ | カフェ ~店長便り③~ »

佐倉ミックスベリーファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/21020962

この記事へのトラックバック一覧です: 農園の草取り:

« 柵作り | トップページ | カフェ ~店長便り③~ »