« 杭作り完成! | トップページ | ベリー農園作業報告【080517-18】 »

2008年5月12日 (月)

ベリー農園作業報告【080510-12】

皆さまこんにちは。
「佐倉ミックスベリーファーム」の様子をお伝えするのにこれまではいろんなタイトルをつけてきましたが、これからは「ベリー農園作業報告」という形でブログに掲載して行きたいと思います。執筆担当は山本久夫さんですので、どうぞヨロシク。

5月10日(土曜日)

新しい耕運機を購入しました。ブルーベリーなどの作付け面積が約30アールと広くなり、除草などの作業が大変になってきたので、稼動を軽減するためです。農機具屋さんに取り扱い説明を受け、試運転をしてみました。大きくなった分、操作レバーなども増えましたが、扱いやすく、大きな力になりそうです。その後雨が降り出したので、コンテナーの中の整理をして作業終了。


5月11日(日曜日)

細長農園の雑草を耕運機で鋤き込みました。地表面近くは草だけで、鋤き込みも順調でしたが、20cmくらいの深さになると、腐食せずに埋まっていた切り株などが刃に当たり、ゴリゴリと不気味な音や振動があり、スコップで掘りながら作業をしました。約5アールを耕し終了。ミックスベリー園、L型農園を見回って作業終了。


5月12日(月曜日)

午前中いっぱい掛かって三角農園の雑草の鋤き込みをしました。これで、しばらくは除草作業をせずにすむと思います。午後からは細長農園に、さつまいも100本とかぼちゃの苗3本を植え付けました。ブルーベリー苗がまだ小さいので、空きスペースを利用しました。黒マルチが空いているので、次は何を植え付けるか考え中です。

【山本久夫】

« 杭作り完成! | トップページ | ベリー農園作業報告【080517-18】 »

佐倉ミックスベリーファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/21643703

この記事へのトラックバック一覧です: ベリー農園作業報告【080510-12】:

« 杭作り完成! | トップページ | ベリー農園作業報告【080517-18】 »