« ベリー農園作業報告【080510-12】 | トップページ | アジアンフェア始まります! »

2008年5月18日 (日)

ベリー農園作業報告【080517-18】

5月17日(土曜日)

今日は、故障していた発電機を鈴木さんに直していただきました。
まったく動かなくなってしまい、修理に出そうかと思っていましたが、先日メカに強い鈴木さんがエンジン部を分解して、故障部分を特定してくれたのです。そして、その部品を調達して、本日見事に修理完了。一発始動でした。感謝です!
L型農園は2週前に刈払い機で雑草を刈りとったのですが、あっという間に伸びだしたので、耕運機で除草しました。三角農園と同様に、地表には見えませんが、木片が埋まっており、時々ガリガリっとローターに噛み冷やりとしましたが、一応全面除草完了。
理事会があるので、早めに帰宅し、理事会に参加。ちばMDエコネットの理事会では毎回報告と検討事項が盛りだくさんなので、なかなかハードなのです。


5月18日(日曜日)

今日の作業としては、
・木材チップの搬入4箇所の案内版の設置
・いんげん豆、落花生の種蒔き
・ミックスベリー園の草取りと誘引作業
でした。

案内板は、No.1からNo.4の4個を指定場所に杭で設置しました。

昨年植え付けなかった、いんげん豆を作ることにしました。早採りの柔らかいさやを食べたくて、急遽種蒔きをしました。

落花生は来週種蒔きをする予定でしたが、隣の畑の山本さんが種を分けて下さったので、こちらも急遽蒔く事にしました。さつまいもの黒マルチののこった部分に蒔きましたが、大分残ったので、20mの畝を作り、蒔きました。今年はたくさん採れそうです。

ミックスベリー園の雑草がどんどん大きくなってきました。
ラズベリーの様子を見ていたら、いつの間にか藪のような状態になってきたので、延びだした新梢を整理しなければ!
ブラックベリーの新梢が這い出してきました。こちらについては早めに誘引をしないと、歩くスペースが無くなりそうです。

【山本久夫】

« ベリー農園作業報告【080510-12】 | トップページ | アジアンフェア始まります! »

佐倉ミックスベリーファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/21644775

この記事へのトラックバック一覧です: ベリー農園作業報告【080517-18】:

« ベリー農園作業報告【080510-12】 | トップページ | アジアンフェア始まります! »