« アジアンフェア始まります! | トップページ | カフェ ~店長便り④~ »

2008年5月24日 (土)

ベリー農園作業報告【080524】

5月24日(土曜日)

今日の作業は、

・マルチ用チップの確認
・畑用の畝たて機の受け取り
・ラズベリー・ブラックベリーの手入れ

でした。

チップは指定の場所に降ろしてありました。
いよいよブルーベリー等のマルチが本格化します。まずは株周り80cm幅で列状に施用し順次全面にする予定です。

昼食後、畝たて機が農機具店から到着しました。畑仕事が大分楽になります。

ラズベリーの結果枝が50cmほどの高さに密生状態になりました。
本来は地表から30cm~150cmの高さに分散するのですが、上の方が枯れ込んでしまったので、下の結果枝が徒長気味に伸びだしたものと思います。
次期の結果枝を多数確保するために新梢を100cm位でカットしました。これにより、側枝が張り出します。また余分な新梢の整理もする必要がありますが来週に後回しです。

ブラックベリーの結果枝が伸びてきて、重くなってきました。このため、上の誘引線が下がりだしたので、引き上げました。また、新梢も100cmくらいに伸びだし、通路に這い出したので、1株6本を目途に整理し、誘引しました。

★追記
たまねぎを収穫しました。大小ありますが、昨年より良さそうです。
ジャガイモを試し掘りし、夕食で食べました。まだ少し小さめですが、美味しかったです。

【山本久夫】

« アジアンフェア始まります! | トップページ | カフェ ~店長便り④~ »

佐倉ミックスベリーファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/21644854

この記事へのトラックバック一覧です: ベリー農園作業報告【080524】:

« アジアンフェア始まります! | トップページ | カフェ ~店長便り④~ »