« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の5件の記事

2008年5月27日 (火)

カフェ ~店長便り④~

いつもより雨が多い気がしますが、お散歩するのに気持ちのいい季節になりました。そのせいでしょうか、最近ご新規のお客様がカフェに寄ってくださいます。
赤ちゃんと一緒の若いお母さん、ご夫婦でお茶をしていく方、お一人で船橋を散策中に休憩していかれる方・・・。色々な年代の方が利用してくださって本当にうれしいことです。

仕事中のスタッフ同士のおしゃべりは控えるようにしていますが、お客様とのおしゃべりは大切なコミュニケーションです。初めて来たお客様がスタッフとのおしゃべりで盛り上がることもしばしば。江美子さんは気になることがあると「久保さん、私聞いてみたいことがあるんだけど。」とか、「聞いていいですか?」と切り出します。相手に答える気持ちの準備のきっかけになる、なかなかのトークのテクニックです。晶生さんは私がお客様と話している間、キッチンで黙々とお皿やグラスを片付けています。晶生さんのお知り合いの方がいらっしゃると逆に晶生さんがお話をしてくれます。先日、晶生さんは話している間、他の仕事をしていた私に「つい、話し込んじゃって・・。」そういう一言って大事ですよね。私もお客様と長く話しこんでしまうときが多々あるのですが他のスタッフにそんなお断りの言葉をかけるのを忘れていた気がしてはっとしました。

ひなたぼっこには小さな感動がたくさんあります。
恒例のきらゆめ祭りであさり飯が完売で感動!暑い中みんなで声を出して売りました。
ひなたぼっこミニコンサートでみんなの演奏に感動。回を増すごとに素晴らしい仕上がりになっています。
毎週、手弁当で来てくれるボランティアさんに感動。現在、日曜日のボランティアさんを募集中です。
スタッフ同士の会話に感動。うまく仕事が進まないときもあるけれど一言の声かけで素直になれたり・・・なれなかったり(笑)。
畑で取れた新じゃがの味に感動。
カブトムシの幼虫のデカさに感動。
ヤゴの脱皮に感動・・・・。
そして何よりお茶を飲みに来てくださるお客様一人一人に感動です。

ひなたぼっこ的小さな感動を味わいにいらして下さい。

2008年5月24日 (土)

ベリー農園作業報告【080524】

5月24日(土曜日)

今日の作業は、

・マルチ用チップの確認
・畑用の畝たて機の受け取り
・ラズベリー・ブラックベリーの手入れ

でした。

チップは指定の場所に降ろしてありました。
いよいよブルーベリー等のマルチが本格化します。まずは株周り80cm幅で列状に施用し順次全面にする予定です。

昼食後、畝たて機が農機具店から到着しました。畑仕事が大分楽になります。

ラズベリーの結果枝が50cmほどの高さに密生状態になりました。
本来は地表から30cm~150cmの高さに分散するのですが、上の方が枯れ込んでしまったので、下の結果枝が徒長気味に伸びだしたものと思います。
次期の結果枝を多数確保するために新梢を100cm位でカットしました。これにより、側枝が張り出します。また余分な新梢の整理もする必要がありますが来週に後回しです。

ブラックベリーの結果枝が伸びてきて、重くなってきました。このため、上の誘引線が下がりだしたので、引き上げました。また、新梢も100cmくらいに伸びだし、通路に這い出したので、1株6本を目途に整理し、誘引しました。

★追記
たまねぎを収穫しました。大小ありますが、昨年より良さそうです。
ジャガイモを試し掘りし、夕食で食べました。まだ少し小さめですが、美味しかったです。

【山本久夫】

アジアンフェア始まります!

080516asian_008

本日、5月24日(土)より、〈ひなたぼっこ〉でアジアンフェアを開催いたします。
ぜひ、お越し下さいませ!

今回の企画は、前にアジアの布展をして下さった小倉毅斗さんと、カフェに前からアジア雑貨を置いてくれている小野寺啓子さんのお二人にご協力いただいて、アジア雑貨、衣料を取りそろえました。

080516asian_009

080516asian_010

080516asian_012

さらに、金曜日と土曜日の夜は営業時間を延長、“early summer night”としてゆるゆるとビールとおつまみを楽しんでもらおうということに。

ちなみに、この写真の手のモデルはカフェスタッフの江美子さんです(笑)。

ぜひ皆様遊びにいらして下さい!

★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★

〈ひなたぼっこアジアンフェア〉
 ~アジアの風に吹かれて~

期間:2008年5月24日(土)~6月8日(日)
営業時間:11:00~18:00 [水曜定休]
       ※期間中、金曜土曜の夜は20:30まで営業

アジアの雑貨、衣料などいろいろ揃えております。
小倉毅斗さんが直接アジア各国の現地の人とコミュニケーションをとりながら
作ったオリジナルの商品の数々。
小野寺啓子さんがアジア各国をめぐって買い付けたオシャレな雑貨。中には、
障害のある人たちが作ったさをり折りの商品もあります。

金曜日、土曜日の夜は“early summer night”
夜の営業時間を長くして、アジアビールとおつまみを楽しめる時間にしました。

★☆特別企画★☆
小倉さん、小野寺さんのお二人のカフェトーク

5月24日(土) 18:00~ 小倉毅斗さん
6月6日(金) 19:00~ 小野寺啓子さん

アジアで出会ったモノのこと、商品へのこだわり、現地の人への想い…etc.
お客様と一緒にビール片手にゆるゆるとお話をしたいと思います。
ぜひお越しください。
(参加費は無料です。ドリンク、お食事などをご注文下さい。)

続きを読む "アジアンフェア始まります!" »

2008年5月18日 (日)

ベリー農園作業報告【080517-18】

5月17日(土曜日)

今日は、故障していた発電機を鈴木さんに直していただきました。
まったく動かなくなってしまい、修理に出そうかと思っていましたが、先日メカに強い鈴木さんがエンジン部を分解して、故障部分を特定してくれたのです。そして、その部品を調達して、本日見事に修理完了。一発始動でした。感謝です!
L型農園は2週前に刈払い機で雑草を刈りとったのですが、あっという間に伸びだしたので、耕運機で除草しました。三角農園と同様に、地表には見えませんが、木片が埋まっており、時々ガリガリっとローターに噛み冷やりとしましたが、一応全面除草完了。
理事会があるので、早めに帰宅し、理事会に参加。ちばMDエコネットの理事会では毎回報告と検討事項が盛りだくさんなので、なかなかハードなのです。


5月18日(日曜日)

今日の作業としては、
・木材チップの搬入4箇所の案内版の設置
・いんげん豆、落花生の種蒔き
・ミックスベリー園の草取りと誘引作業
でした。

案内板は、No.1からNo.4の4個を指定場所に杭で設置しました。

昨年植え付けなかった、いんげん豆を作ることにしました。早採りの柔らかいさやを食べたくて、急遽種蒔きをしました。

落花生は来週種蒔きをする予定でしたが、隣の畑の山本さんが種を分けて下さったので、こちらも急遽蒔く事にしました。さつまいもの黒マルチののこった部分に蒔きましたが、大分残ったので、20mの畝を作り、蒔きました。今年はたくさん採れそうです。

ミックスベリー園の雑草がどんどん大きくなってきました。
ラズベリーの様子を見ていたら、いつの間にか藪のような状態になってきたので、延びだした新梢を整理しなければ!
ブラックベリーの新梢が這い出してきました。こちらについては早めに誘引をしないと、歩くスペースが無くなりそうです。

【山本久夫】

2008年5月12日 (月)

ベリー農園作業報告【080510-12】

皆さまこんにちは。
「佐倉ミックスベリーファーム」の様子をお伝えするのにこれまではいろんなタイトルをつけてきましたが、これからは「ベリー農園作業報告」という形でブログに掲載して行きたいと思います。執筆担当は山本久夫さんですので、どうぞヨロシク。

5月10日(土曜日)

新しい耕運機を購入しました。ブルーベリーなどの作付け面積が約30アールと広くなり、除草などの作業が大変になってきたので、稼動を軽減するためです。農機具屋さんに取り扱い説明を受け、試運転をしてみました。大きくなった分、操作レバーなども増えましたが、扱いやすく、大きな力になりそうです。その後雨が降り出したので、コンテナーの中の整理をして作業終了。


5月11日(日曜日)

細長農園の雑草を耕運機で鋤き込みました。地表面近くは草だけで、鋤き込みも順調でしたが、20cmくらいの深さになると、腐食せずに埋まっていた切り株などが刃に当たり、ゴリゴリと不気味な音や振動があり、スコップで掘りながら作業をしました。約5アールを耕し終了。ミックスベリー園、L型農園を見回って作業終了。


5月12日(月曜日)

午前中いっぱい掛かって三角農園の雑草の鋤き込みをしました。これで、しばらくは除草作業をせずにすむと思います。午後からは細長農園に、さつまいも100本とかぼちゃの苗3本を植え付けました。ブルーベリー苗がまだ小さいので、空きスペースを利用しました。黒マルチが空いているので、次は何を植え付けるか考え中です。

【山本久夫】

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »