« ベリー農園作業報告【080524】 | トップページ | ニットカフェ、参加者募集中です! »

2008年5月27日 (火)

カフェ ~店長便り④~

いつもより雨が多い気がしますが、お散歩するのに気持ちのいい季節になりました。そのせいでしょうか、最近ご新規のお客様がカフェに寄ってくださいます。
赤ちゃんと一緒の若いお母さん、ご夫婦でお茶をしていく方、お一人で船橋を散策中に休憩していかれる方・・・。色々な年代の方が利用してくださって本当にうれしいことです。

仕事中のスタッフ同士のおしゃべりは控えるようにしていますが、お客様とのおしゃべりは大切なコミュニケーションです。初めて来たお客様がスタッフとのおしゃべりで盛り上がることもしばしば。江美子さんは気になることがあると「久保さん、私聞いてみたいことがあるんだけど。」とか、「聞いていいですか?」と切り出します。相手に答える気持ちの準備のきっかけになる、なかなかのトークのテクニックです。晶生さんは私がお客様と話している間、キッチンで黙々とお皿やグラスを片付けています。晶生さんのお知り合いの方がいらっしゃると逆に晶生さんがお話をしてくれます。先日、晶生さんは話している間、他の仕事をしていた私に「つい、話し込んじゃって・・。」そういう一言って大事ですよね。私もお客様と長く話しこんでしまうときが多々あるのですが他のスタッフにそんなお断りの言葉をかけるのを忘れていた気がしてはっとしました。

ひなたぼっこには小さな感動がたくさんあります。
恒例のきらゆめ祭りであさり飯が完売で感動!暑い中みんなで声を出して売りました。
ひなたぼっこミニコンサートでみんなの演奏に感動。回を増すごとに素晴らしい仕上がりになっています。
毎週、手弁当で来てくれるボランティアさんに感動。現在、日曜日のボランティアさんを募集中です。
スタッフ同士の会話に感動。うまく仕事が進まないときもあるけれど一言の声かけで素直になれたり・・・なれなかったり(笑)。
畑で取れた新じゃがの味に感動。
カブトムシの幼虫のデカさに感動。
ヤゴの脱皮に感動・・・・。
そして何よりお茶を飲みに来てくださるお客様一人一人に感動です。

ひなたぼっこ的小さな感動を味わいにいらして下さい。

« ベリー農園作業報告【080524】 | トップページ | ニットカフェ、参加者募集中です! »

「カフェ〈ひなたぼっこ〉より」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/24199659

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ ~店長便り④~:

« ベリー農園作業報告【080524】 | トップページ | ニットカフェ、参加者募集中です! »