« 高校初任者研修の受け入れ | トップページ | 9月7日 農園作業報告 »

2008年9月 6日 (土)

9月6日 農園作業報告

天気:曇り一時晴れ

0809061

千葉大学ボランティア実習の田中さんとパナソニックインターンシッププログラムのインターン生の冨村さんの2名と家族3人での作業です。
ブルーベリー、ラズベリー、ミニトマト、サツマイモ、落花生、かぼちゃ収穫、秋冬の野菜苗植え付け、草刈り。

0809062_2

ブルーベリーのラビットアイという品種の最後の摘み取りが終わりました。昨年より樹の状態が良くなったので、収穫もかなり増えたようです。来年に向けて、手入れが始まります。
ラズベリーの秋果の状態がまだよくありませんが、気温が下がってくると段々に良くなってくると思います。

080906

ミニトマトはまだ取れ続けています。味もOKです。

サツマイモは、先週のためし掘りでは、結構大きく出来が良かったので、4株掘ってみましたが、今回は小さめで、あまり育っていなかったので、しばらく様子を見ることにしました。

080906_3

落花生のためし掘りでは、実は出来ているようですが、つきが少ないです。不作のようです。

かぼちゃは摘心などをせず、放っておいたので、蔓が延び放題でしたが実がしっかり出来ていました。草に埋もれていて虫に穴をあけられたものもありましたが、豊作です。

080906_4

0809061_2

秋野菜の植え付けをしました。畝を立て、黒のポリマルチをして植え付け、防虫ネットを設置しました。今年はイタリア系のブロッコリー、芽キャベツなどを試してみることにしました。

0809062_3

0809063_3

出来のほうは、乞うご期待です。

【山本久夫】

« 高校初任者研修の受け入れ | トップページ | 9月7日 農園作業報告 »

佐倉ミックスベリーファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/23687500

この記事へのトラックバック一覧です: 9月6日 農園作業報告:

« 高校初任者研修の受け入れ | トップページ | 9月7日 農園作業報告 »