« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年9月の6件の記事

2008年9月17日 (水)

インターン日記/会報発送作業

第186号の会報発送作業をしました!!
みなさんと時おりお話して笑いながらも、集中して作業しました。

080917_001 080917_002
みなさん姿勢がいいですねshine

この会報が多くの方に読まれて、
少しでもノーマライゼーション社会の実現につながるといいなと思いますflair

080917_006

これはボランティアの五十嵐さんの「渋皮煮」です
とっても大きいですよねsign02

作業の後はみんなでお茶を飲み、
穏やかな時間を過ごしましたspa

【P-NPOICPインターン生:冨村 美帆】

続きを読む "インターン日記/会報発送作業" »

2008年9月14日 (日)

9月14日 農園作業報告

天気:曇りのち晴れ

細長農園が4週間で草原になってきました。
草刈機で列間部分と周囲を刈りました。その後、昨日草刈りを終えたL型農園の苗20本の株周りにチップのマルチをしました。

草の根が残っているので、また伸び出さない様15㎝の厚さにしてみましたので、少しは時間が稼げると思います。あと100本残っています。急いでマルチを終わらせないと草刈りの作業がまた始まります。

【山本久夫】

2008年9月13日 (土)

9月13日 農園作業報告

天気:曇りのち晴れ

ミニトマト、サツマイモ、落花生収穫、草刈り。

江戸川大学のボランティア活動の方2名と鈴木さん、山本の4人で作業。
ミニトマトはボランティアの方2名が収穫。まだたくさん取れております。味もOKです。
先週に続きL型農園の草刈りをしました。太陽が顔を出し、非常に暑くなり、汗だくでの作業でした。草刈機一人、刈り払い機一人、鎌二人の体制で、2時間かかりましたがきれいに刈り終わりました。本当にお疲れ様でした。

試し掘りで、サツマイモを3株掘ってみましたが、株によってばらつきが有り、10月まで様子を見ることにしました。

落花生も株を少し抜いてみましたが不作のようです。でも実そのものは熟してきているのでそろそろ全てを収穫する予定です。

夏のような暑さの中、ボランティアの方には初めての経験かも知れませんが、無事作業を終了しました。

【山本久夫】

2008年9月 7日 (日)

9月7日 農園作業報告

天気:曇りのち晴れ

ミニトマトの収穫、草刈り。
ミニトマトを昨日に続き収穫。
ブルーベリーのラビットアイ苗を植え付けてあるL型農園の雑草が伸びて、苗が埋もれてしまったので、急ぎ刈ることにしました。ブルーベリーの摘み取りと水遣りのチューブの設置、畑の収穫に気を取られているうちに、草原になってしまいました。
草刈り機で列の間の部分を刈り、株回りを鎌で刈りました。株間は刈り払い機ですることにしました。

後はチップのマルチを充分にする予定です。草に埋もれていたためか、肥料不足、あるいは水不足のためか生育がいま一つです。モグラの害もあるようです。良く調べて対応をしなくては…。

【山本久夫】

2008年9月 6日 (土)

9月6日 農園作業報告

天気:曇り一時晴れ

0809061

千葉大学ボランティア実習の田中さんとパナソニックインターンシッププログラムのインターン生の冨村さんの2名と家族3人での作業です。
ブルーベリー、ラズベリー、ミニトマト、サツマイモ、落花生、かぼちゃ収穫、秋冬の野菜苗植え付け、草刈り。

0809062_2

ブルーベリーのラビットアイという品種の最後の摘み取りが終わりました。昨年より樹の状態が良くなったので、収穫もかなり増えたようです。来年に向けて、手入れが始まります。
ラズベリーの秋果の状態がまだよくありませんが、気温が下がってくると段々に良くなってくると思います。

080906

ミニトマトはまだ取れ続けています。味もOKです。

サツマイモは、先週のためし掘りでは、結構大きく出来が良かったので、4株掘ってみましたが、今回は小さめで、あまり育っていなかったので、しばらく様子を見ることにしました。

080906_3

落花生のためし掘りでは、実は出来ているようですが、つきが少ないです。不作のようです。

かぼちゃは摘心などをせず、放っておいたので、蔓が延び放題でしたが実がしっかり出来ていました。草に埋もれていて虫に穴をあけられたものもありましたが、豊作です。

080906_4

0809061_2

秋野菜の植え付けをしました。畝を立て、黒のポリマルチをして植え付け、防虫ネットを設置しました。今年はイタリア系のブロッコリー、芽キャベツなどを試してみることにしました。

0809062_3

0809063_3

出来のほうは、乞うご期待です。

【山本久夫】

2008年9月 2日 (火)

高校初任者研修の受け入れ

080902_003

今日は、千葉県立高等学校初任者研修で、荒木先生がいらっしゃいました。「社会福祉体験研修」で、研修先は自分で探すということで、たまたま昨年初任者研修で来て下さったかたから、ここを紹介してもらったとのこと。嬉しいですね!

さて、火曜日はいつもお客様が少ないのですが、今日もまた少なく…。
先生には高い身長を活かして窓磨きをしていただきました~。

080902_001

ピカピカになった窓は気持ちいいです!

また、火曜日のスタッフの江美子さんとはお昼を一緒に食べて、ジャニーズトークに圧倒されたみたいです(笑)。

来週は別の先生がいらして下さいます。
カフェのスタッフは、若い男性が来るということで、ものすごく楽しみにしてるんですよ(笑)。私ももちろん楽しみ。

【事務局長:よしみ】

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »