« カフェのクリスマスパーティー☆ | トップページ | あけましておめでとうございます »

2008年12月31日 (水)

2008年、応援ありがとうございました

081227_001

これは、12月27日の大掃除のあとの写真です!
みんなで掃除をし、すっきりして新年を迎えられます。

2008年、コミュニティカフェ〈ひなたぼっこ〉は、たくさんのお客様にいらしていただきました。週に2回~3回いらっしゃる常連のお客様もいらして、本当に嬉しかったです。
ボックスショップも人気で、新たに出店なさる方もいらっしゃいました。どのボックスも手づくりの素敵な品でいっぱいになっています。
定期的に押し花教室を開催したり、毎月のニットカフェをすることができたのも、それぞれ講師となってくださった方のおかげです。
また、今年は昨年以上にカフェでたくさんのイベントをしました。その際にはこれまでカフェに訪れることがなかった新たなお客様にいらいていただくことが出来きました。
毎月開催したバザーには、品物を寄贈してくださる方や、バザーのお手伝いをしてくださる方がいらしてとても助かりました。

カフェでは、スタッフの毎月の研修に昨年以上に力を入れていました。カフェで研修をする以外に、他の障害のある人が働いている特例子会社の見学や、カフェで以前働いていた仲間の立石君の現在の職場に行ったりしました。様々なものを見たり、話を聞いたりすることで、スタッフ一人一人に良い刺激があったようです。

千葉県と協働で行っている「ノーマライゼーション学校支援事業」では、個別の相談をお受けしていますが、継続のご相談に加えて、新たにいらっしゃる方も増えました。その他に5つのテーマで研修を実施しました。そちらは、毎回定員の30名を超える参加がありました。
そして、11月1日にはノーマライゼーション学校支援事業の中間報告も兼ねたフォーラムを開催しました。これは、「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」の施策提案型募集事業の一つに採択され、条例のことを多くの県民の方に知っていただき、私どもの事業についてもご紹介する機会となりました。

その他に、公園清掃や映画「ひなたぼっこ」の上映会、船橋市本町通り商店街のきらきら夢ひろばなどで、本当にたくさんの方が関わって下さいました。佐倉に移転した農園にも様々な方がいらして下さいました。ブルーベリーやラズベリー、ブラックベリーなどを栽培していることで、テレビや新聞にも取り上げていただくことがありました。

また、代表の山田や事務局長の山本が講演等で全国各地の方にお世話になりました。


今年一年を無事終えることができるのは、多くの皆さまの応援のおかげです。
一年間ありがとうございました。
心より、感謝申し上げます。

« カフェのクリスマスパーティー☆ | トップページ | あけましておめでとうございます »

「事務局日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/26673898

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年、応援ありがとうございました:

« カフェのクリスマスパーティー☆ | トップページ | あけましておめでとうございます »