« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の6件の記事

2008年12月31日 (水)

2008年、応援ありがとうございました

081227_001

これは、12月27日の大掃除のあとの写真です!
みんなで掃除をし、すっきりして新年を迎えられます。

2008年、コミュニティカフェ〈ひなたぼっこ〉は、たくさんのお客様にいらしていただきました。週に2回~3回いらっしゃる常連のお客様もいらして、本当に嬉しかったです。
ボックスショップも人気で、新たに出店なさる方もいらっしゃいました。どのボックスも手づくりの素敵な品でいっぱいになっています。
定期的に押し花教室を開催したり、毎月のニットカフェをすることができたのも、それぞれ講師となってくださった方のおかげです。
また、今年は昨年以上にカフェでたくさんのイベントをしました。その際にはこれまでカフェに訪れることがなかった新たなお客様にいらいていただくことが出来きました。
毎月開催したバザーには、品物を寄贈してくださる方や、バザーのお手伝いをしてくださる方がいらしてとても助かりました。

カフェでは、スタッフの毎月の研修に昨年以上に力を入れていました。カフェで研修をする以外に、他の障害のある人が働いている特例子会社の見学や、カフェで以前働いていた仲間の立石君の現在の職場に行ったりしました。様々なものを見たり、話を聞いたりすることで、スタッフ一人一人に良い刺激があったようです。

千葉県と協働で行っている「ノーマライゼーション学校支援事業」では、個別の相談をお受けしていますが、継続のご相談に加えて、新たにいらっしゃる方も増えました。その他に5つのテーマで研修を実施しました。そちらは、毎回定員の30名を超える参加がありました。
そして、11月1日にはノーマライゼーション学校支援事業の中間報告も兼ねたフォーラムを開催しました。これは、「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」の施策提案型募集事業の一つに採択され、条例のことを多くの県民の方に知っていただき、私どもの事業についてもご紹介する機会となりました。

その他に、公園清掃や映画「ひなたぼっこ」の上映会、船橋市本町通り商店街のきらきら夢ひろばなどで、本当にたくさんの方が関わって下さいました。佐倉に移転した農園にも様々な方がいらして下さいました。ブルーベリーやラズベリー、ブラックベリーなどを栽培していることで、テレビや新聞にも取り上げていただくことがありました。

また、代表の山田や事務局長の山本が講演等で全国各地の方にお世話になりました。


今年一年を無事終えることができるのは、多くの皆さまの応援のおかげです。
一年間ありがとうございました。
心より、感謝申し上げます。

2008年12月21日 (日)

カフェのクリスマスパーティー☆

081221_019

12月21日に、カフェのスタッフとボランティアさんのクリスマスパーティーを開きました。
日頃、シフトの曜日や時間が違ってなかなか会えないメンバーが交流できる機会です♪

準備は全員でやりました。

晶生さんと直人さんは紙コップに一人一人の名前を書いたり、席決めのくじ引き作り。
西村さんはフルーツを綺麗にカットして下さいました。

081221_001

買出し部隊の石塚君と舞子さん、本保さんはジュースとお菓子を買ってきて、並べました。

081221_005

ケーキも準備!
千葉大学ボランティア実習で来てくれた田中さんが今日もパーティーに参加してくれたので、江美子さんと準備。キッチンの奥では久保さんがフルーツポンチ作り。

081221_003

081221_007


いよいよパーティー開始!
今日は江美子さんが乾杯の挨拶をしてくれました。
緊張気味だったけど、「メリークリスマス☆」の一声にみんなも笑顔に。

081221_008

お菓子やケーキを食べて、ビンゴ大会!

081221_012

081221_011

そして、今年一年を振り返って一人ずつお話しをしてもらいました。

081221_016

最後には毎年恒例のプレゼント交換。

081221_017

もらったコップを頭に(笑)。記念の一枚。

みんなで楽しみました。

今年は、昨年よりも多くのボランティアさん、インターンシップの学生さんが来てくれました。また、研修等で高校生や一般の方、高等学校の先生、千葉県職員の方がいらっしゃいました。
カフェのスタッフも、たくさんの方と一緒に仕事をする中で、様々な経験を積んでいます。
皆さまに感謝!

2008年12月14日 (日)

12月14日 農園作業報告

天気:現地雨あがり

081214

作業をするメンバー3人で9:30出発。
途中、防獣ネットをしばるヒモをホームセンターで買い、農園へ。ウサギよけのためです。

以前にチェーンソーで切ってあった丸太を巻尺ではかった位置に建て込んでいきました。
佳美さんには50cmの深さに穴を掘るのは少しきつかった様です。

081214_2

ネットは結構スムーズに張れました。入口部分を残し、完了しました。
ブルーベリーの苗を植えてある農園は、3個所に分かれています。その全農園をウサギの被害の出る前(2月いっぱい)に終了予定です。

081214_3

081214_4

081214_5

私は、苗の花芽を切る役にまわりました。苗の育ちはいまひとつ悪いようです。
60cm以上の丈にならないものがほとんどです。
水、肥料、草による養分の不足等が考えられますが、根鉢を掘り出してみないと判りません。
次の作業はピートモスのスキ込み。花芽の切除、施肥が続きます。

081214_6

【山本久夫】

クリスマスミニコンサートを開きました

081214_5

 12月14日のクリスマスミニコンサートは、参加した方々も演奏したメンバーも一体となった楽しいひとときになりました。ご参加下さったみなさま、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

081214_2

081214_3

 今回は演奏の助っ人で、トロンボーンの阿部さん、フルートの池田さん、キーボードの久保田さん、ベースの織田さんという、強力メンバーがそろいました。布施さんが今回も、演奏の総監督、ドラムは山田晶生、クリスマスらしいジングルベルから始めました。『イパネマの娘』『ブラジル』に続いて、山岡直人くんのキーボード『みつばちのヴギ』。直人くんは演奏が終わったとき、自ら「よくできました、満足」と満面の笑顔! 次に大谷彩さんがキーボードで『銀の竜の背に乗って』を演奏。会場にはほどよい緊張感がみなぎり、真剣な演奏に聞き入りました。「あの演奏には感動しました」と参加者から感想をいただきました。あとで彩さんに「どうだった?」と聞いたところ、笑顔ながら「出番が少なかった」とひとこと。意欲満々の彩さんでした。
 
映画「ひなたぼっこ」のテーマ曲『ささやきの森で』を、ヴォーカル石塚由幸くんと山岡直人くんで熱唱。参加者全員で『上を向いて歩こう』を歌ったときも、マイクを離さない二人でした。最後に『聖者の行進』を演奏し、盛り上がりました。

081214_4

 助っ人の池田さんと織田さんは、晶生の習志野高校定時制音楽部時代の仲間です。池田さんは当時音楽部顧問の先生、織田さんは音楽部創設の中心になり、晶生を誘ってくれた人です(映画「ひなたぼっこ」にも登場)。これからまた、元定時制音楽部の二人が加わることになりました。高校に行って本当によかった!
 
〈ひなたぼっこ〉のミニコンサートをさらに楽しく充実させていきたいと思っています。山岡くん、大谷さん、石塚くん、また以前リコーダーとキーボードを演奏した小野里くんも一緒に、次の機会をつくります。ミニコンサートで演奏したい方がいらっしゃったら、お声をかけて下さい。連絡は〈ひなたぼっこ〉へお願いします。
(電話047-426-8825 担当:山田)

【山田晴子】

2008年12月13日 (土)

NPO経営資源開発研修の成果発表会!

Rimg0144
NPO経営資源開発研修成果発表会での発表

今年、ちばMDエコネットは、パナソニックNPOインターン・コラボ・プロジェクトの受け入れ団体となりました。昨年に続いて2回目の受け入れ団体となったわけですが、今年は昨年のプロジェクトとは内容が異なり、インターン生がNPOでインターンを通して社会体験をする人材育成という目的に加えて、団体の組織基盤強化もプログラムの目的の一つとなっていました。

そこで、団体として以下の研修の場に参加してきました。

7月19日 コーディネーター研修
9月19日、20日 経営資源開発研修(合宿)
10月17日 経営資源開発研修(中間研修)
11月14日 パナソニック訪問サロン
12月13日 NPO経営資源開発研修成果発表会

このNPO経営資源開発研修で、受け入れ団体はマーケティングの基礎から教えていただき、合宿ではみっちりとワークをし、団体の課題をどのように解決していくのか施策を考えました。そして、それを中間研修の場で発表、さらに磨きをかけて12月13日の成果発表会で発表しました。

080919pnpoicp_003
合宿の様子

ちばMDエコネットは、カフェのお客様を増やすことを課題として取り組みました。
マーケティングについては、本当に参考になることが多かったです。合宿では、講師のNPOサポートセンター客員研究員の長浜洋二さんの講義と分野別に分かれた団体のグループワークがぎっしり組まれていました。合宿には店長の久保さん、インターン生の冨村さん、私の三人で参加しましたが、研修をみっちり受け、さらに夜は懇親会が深夜まで続いて、インターン生と受け入れ団体のコーディネーターの絆が深まったと思います。
合宿の内容は三人でとりまとめて、理事に報告し、さらに検討を重ねました。

近隣のお客様にいかにカフェに来ていただけるようにするか、一度来て下さった方にまたいらしていただける工夫をどのようにするか、来年度の計画を立てました。
10月17日の中間発表では「研修のマーケティングの視点は入っているけれど、詰めがまだ足りない」とのアドバイスをいただきました。内容をさらに絞り込んだり、データを盛り込んだりして、パワーポイントにまとめ、11月30日には事前のリハーサル。そこでもまた貴重なアドバイスをたくさんいただき、さらにパワーポイントの作り込み。そして、やっと12月13日の成果発表会を迎えました。

発表は、インターン生の冨村さんと私(山本佳美)が行いました。
※発表会の様子はNPOサポートセンターのブログに掲載されています。

そして、なんと!
「共感・感動賞」をいただくことができました!
他には、「マーケティング賞」、「チームワーク賞」がありました。
※3つの賞についてもNPOサポートセンターのブログに掲載されています。

Dscf1147
「共感・感動賞」受賞!

商品としてPanasonic製の加湿器をいただきました。
ありがとうございます!

早速、カフェで使わせていただいています。

Photo

今回の研修は、本当に貴重な機会でした。
パナソニック株式会社の金村様、NPOサポートセンターの長浜様、富永様、そして事務局の皆さま、大変お世話になりました!


今年もあと残りわずか。

今回のNPO経営資源開発研修で計画したものを来年は実践して行きます。
たくさんのお客様にいらしていただけるよう、スタッフ一同頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いします♪

【事務局長:よしみ】

2008年12月 9日 (火)

クリスマス展のご報告

08120409_005
弘中久恵さんの作品

12月4日(木)~9日(火)まで、〈ひなたぼっこ〉では、クリスマスイベント第一弾として、

“ニットでクリスマス” by しのざきゆみこ
弘中久恵のヒーリングアート展

を同時開催しました。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!

08120409_006
しのざきゆみこさんの作品

クリスマスの小物も大人気でした!

08120409_003

08120409_004

しのざきさんのニットカフェに参加して下さった方の作品も展示しました。
皆さん、素敵なものを作っていらっしゃいます。
この展示会にいらした方で、新たにニットカフェにお申し込みいただいた方もいらっしゃいます♪

08120409_007

手づくりの石けんセットは完売しました!

期間中、カフェに初めて来てくださる方も多く、しのざきさん、弘中さんのおかげで新たなお客様が出来ました。お二人に感謝!です。

そして、弘中さんはしのざきさんにオリジナルのニットボールのネックレスを作ってもらっていました。素敵ですよ~。

08120409_001


カフェで展示会などを開催したいと考えていらっしゃる方がいましたら、ぜひご連絡下さい。まだ試行錯誤中ですが、いろいろな方の発表の場となるようにして行きたいと思っています。

【事務局長:よしみ】

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »