« クリスマス展のご報告 | トップページ | クリスマスミニコンサートを開きました »

2008年12月13日 (土)

NPO経営資源開発研修の成果発表会!

Rimg0144
NPO経営資源開発研修成果発表会での発表

今年、ちばMDエコネットは、パナソニックNPOインターン・コラボ・プロジェクトの受け入れ団体となりました。昨年に続いて2回目の受け入れ団体となったわけですが、今年は昨年のプロジェクトとは内容が異なり、インターン生がNPOでインターンを通して社会体験をする人材育成という目的に加えて、団体の組織基盤強化もプログラムの目的の一つとなっていました。

そこで、団体として以下の研修の場に参加してきました。

7月19日 コーディネーター研修
9月19日、20日 経営資源開発研修(合宿)
10月17日 経営資源開発研修(中間研修)
11月14日 パナソニック訪問サロン
12月13日 NPO経営資源開発研修成果発表会

このNPO経営資源開発研修で、受け入れ団体はマーケティングの基礎から教えていただき、合宿ではみっちりとワークをし、団体の課題をどのように解決していくのか施策を考えました。そして、それを中間研修の場で発表、さらに磨きをかけて12月13日の成果発表会で発表しました。

080919pnpoicp_003
合宿の様子

ちばMDエコネットは、カフェのお客様を増やすことを課題として取り組みました。
マーケティングについては、本当に参考になることが多かったです。合宿では、講師のNPOサポートセンター客員研究員の長浜洋二さんの講義と分野別に分かれた団体のグループワークがぎっしり組まれていました。合宿には店長の久保さん、インターン生の冨村さん、私の三人で参加しましたが、研修をみっちり受け、さらに夜は懇親会が深夜まで続いて、インターン生と受け入れ団体のコーディネーターの絆が深まったと思います。
合宿の内容は三人でとりまとめて、理事に報告し、さらに検討を重ねました。

近隣のお客様にいかにカフェに来ていただけるようにするか、一度来て下さった方にまたいらしていただける工夫をどのようにするか、来年度の計画を立てました。
10月17日の中間発表では「研修のマーケティングの視点は入っているけれど、詰めがまだ足りない」とのアドバイスをいただきました。内容をさらに絞り込んだり、データを盛り込んだりして、パワーポイントにまとめ、11月30日には事前のリハーサル。そこでもまた貴重なアドバイスをたくさんいただき、さらにパワーポイントの作り込み。そして、やっと12月13日の成果発表会を迎えました。

発表は、インターン生の冨村さんと私(山本佳美)が行いました。
※発表会の様子はNPOサポートセンターのブログに掲載されています。

そして、なんと!
「共感・感動賞」をいただくことができました!
他には、「マーケティング賞」、「チームワーク賞」がありました。
※3つの賞についてもNPOサポートセンターのブログに掲載されています。

Dscf1147
「共感・感動賞」受賞!

商品としてPanasonic製の加湿器をいただきました。
ありがとうございます!

早速、カフェで使わせていただいています。

Photo

今回の研修は、本当に貴重な機会でした。
パナソニック株式会社の金村様、NPOサポートセンターの長浜様、富永様、そして事務局の皆さま、大変お世話になりました!


今年もあと残りわずか。

今回のNPO経営資源開発研修で計画したものを来年は実践して行きます。
たくさんのお客様にいらしていただけるよう、スタッフ一同頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いします♪

【事務局長:よしみ】

« クリスマス展のご報告 | トップページ | クリスマスミニコンサートを開きました »

「事務局日記」カテゴリの記事

コメント

すまセンのふじなかです。
今回のインターンシッププログラムでは大変お世話になりました。また受賞、本当におめでとうございました!すまセンもやっと何とかスタッフ同士が団結しあっていきましょう!という雰囲気になりつつあります。。(単なるボランティアではなく、組織的にやっときちんとしなくてはいけないという風になってきたかな?)また近いうちに是非お会いしましょうね!

ふじなかさん、コメントをありがとうございます!
今回のプログラムでお会いできて本当に良かったです。なんだか、受け入れ団体の連帯感もできてますよね(笑)。
またお会いできるのを楽しみにしていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/26321568

この記事へのトラックバック一覧です: NPO経営資源開発研修の成果発表会!:

» 成果発表会 その3 団体からの反響! [ふらっとボランティアブログ@NPOサポートセンター]
12月13日 成果発表会で 賞品獲得した、団体からの喜びの声、ならぬ画像が届きました。 [続きを読む]

« クリスマス展のご報告 | トップページ | クリスマスミニコンサートを開きました »