« 障害者の“しごと支援”&雇用促進セミナーのご報告 | トップページ | 1月カフェスタッフ研修ご報告 »

2009年1月18日 (日)

1月18日 農園作業報告

090118

ウサギ除けネットの設置、ラズベリーの剪定、ブルーベリー苗の花芽切除を行いました。


ラズベリーの剪定は私が行いました。昨年ほどではありませんが、枯れ込みが多いようです。枝の部分はほとんど枯れ込み、1m位の位置で切除する状況です。
手入れが悪かった結果だと思います。
結実はすると思いますが、量についてはかなり少ないと考えられます。
木材チップを多量に投入することで、乾燥から防ぐことが大事だと考えられます。

090118_2

090118_3

ブルーベリー苗の花芽切除は、佳美さんが行いました。
苗の花芽もだいぶバラツキがありますが、ほぼ全ての切除を行いました。これで今年の生育は順調に行くと思います。

090118_4

090118_5

ウサギ除けネットは松清さん、鈴木さんのチームで設置していただきました。息の合った感じで、かなりはかどったようです。
防鳥ネットの下に位置するので、作業のしづらい体勢で頑張っていただきました。

また、ラズベリー側のネットは、草刈機が入れるようにするため、ネットを防鳥ネットの内側に設置し、アンカーと支線を撤去する予定です。

【山本久夫】

« 障害者の“しごと支援”&雇用促進セミナーのご報告 | トップページ | 1月カフェスタッフ研修ご報告 »

佐倉ミックスベリーファーム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
「イトウ」様からこちらの「ひなたぼっこ」様を紹介していただきました。
私は、宮崎県の南端で同じ「ひなたぼっこ」と言う施設を運営しています。
平成9年設立です。
今年、施設の形態を大きく変えようと色々と計画しています。
田圃等を少し借り受けました。
こちらの「ひなたぼっこ」さんは、まさしく私がこれからやろうとしていることを実践されています。
今後も楽しく拝見させていただきます。
どうかよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/27571114

この記事へのトラックバック一覧です: 1月18日 農園作業報告:

« 障害者の“しごと支援”&雇用促進セミナーのご報告 | トップページ | 1月カフェスタッフ研修ご報告 »