« フラメンコショーは華やかに! | トップページ | 5月15日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »

2009年5月10日 (日)

5月10日 農園作業報告

天気:晴れ、真夏のように気温が高い

鈴木さん、千枝子さん、佳美さん、山本の4人で佐倉へ。
千枝子さん、佳美さんはL型ラビットアイ農園のチップマルチを施用しました。
鈴木さんと山本は苗の移植をしました。
ピートモスを軽トラの荷台で復元し、移植する穴へ投入、苗を植え付け、チップでマルチをしました。時期はずれですが、水分はたっぷり施用したので、活着すると思います。

ミックスベリー農園のブルーベリーのクサトラーズを剥がしました。設置すると草が生えないので、除草の必要が無く便利なのですが、樹の根周りの地温が上がりすぎ、根を傷めるためです。
根周りをチップマルチに置き換えることにより、良い条件になると思います。
6時00分作業終了。急に暑くなり、結構疲れました。

(追記)
チップを一輪車に積み込むのにスコップで掘ると、カブトムシの幼虫がいっぱい出てきます。水分など、成育条件の似たような場所に移すのですが、巧く羽化してもらいたいものです。

【山本久夫】

« フラメンコショーは華やかに! | トップページ | 5月15日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »

佐倉ミックスベリーファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/30287890

この記事へのトラックバック一覧です: 5月10日 農園作業報告:

« フラメンコショーは華やかに! | トップページ | 5月15日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »