« 5月29日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 6月4日~9日に「ニットカフェの仲間たち展」を開催します »

2009年5月30日 (土)

5月30日 農園作業報告

天気:雨時々曇り

鈴木さん、千枝子さん、山本の3人で佐倉へ。雨が降ったりやんだりしましたが、降り方が弱い時を見計らい作業をしました。
ブルーベリー苗の有る位置に篠竹を立て、間違えて苗を草と一緒に刈ってしまわない為です。昨年、苗丈が雑草より低く、8本ほど根元から刈ってしまいました。大きな損失でした。

ローブッシュブルーベリーの実がブルーに色づいて来ました。早生のハイブッシュブルーベリーがいよいよ収穫期に入ります。ようやく1年の集大成の時がきました。防鳥ネットをしっかり張る予定です。苗の花芽をほとんど落としたつもりでしたが、結構残っており摘果しました。

これから本番の草取りが続きます。
また、ブラックベリー、ボイソンベリー、タイベリーの実が付いて重くなる前に、しっかり誘引する予定です。
コンテナーの中を改造し、機材整理をしました。かなり片付きました。

【山本久夫】  

« 5月29日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 6月4日~9日に「ニットカフェの仲間たち展」を開催します »

佐倉ミックスベリーファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/30069201

この記事へのトラックバック一覧です: 5月30日 農園作業報告:

« 5月29日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 6月4日~9日に「ニットカフェの仲間たち展」を開催します »