« 6月4日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 押し花教室で季節を感じます »

2009年6月 7日 (日)

6月7日 農園作業報告

天気:曇りのち晴れ

090607_017

千枝子さん、佳美さん、山本の3人で佐倉へ。
ブルーベリー、ラズベリー、タイベリー、ボイソンベリーの実が熟し出しました。

090607_001

090607_002

090607_013

090607_019

ノーザンハイブッシュから摘み取りが始まります。無駄の出ないよう計画をたてようと思います。
ブルーベリー苗が雑草に埋もれる前に草刈機で刈りました。ノーザンハイブッシュは株間90cmの密植にしたので、草刈機が入らないので、列間のみの草刈りになりました。残りは刈り払い機で刈ります。ラビットアイ園は目印に篠竹を立てたので、スムースに刈れました。

また、ブラックベリー、ラズベリーの列間も草刈機できれいになりました。刈る前はこんな感じです。

090607_012

刈った後はこんなにきれいに!

090607_022

株回りは鎌での草取りになるので大変です。

090607_021

ブラックベリー、ボイソンベリーの新梢が勢い良く伸び出し、通路にはみ出し始めたので、誘引が必要になってきました。

090607_011


また、じゃがいもの収穫ができるようになりました。
“インカのめざめ”という、黄色の甘みが強いじゃがいもです。

090607_007

090607_025

白い花のシャドークイーンはこれからです。
これは、今年初めて植えてみました。紫芋です。
茎がとても濃い紫色なのです。

090607_003

090607_005


さつまいもの苗は、今年はめずらしい品種のものを増やそうと思い、いくつか種類を買って、ビニールハウスに植えました。

090607_008

090607_009

090607_010

遅くなったのですが、落花生の種を蒔いてみました。畝作りは佳美さんがやりました。

090607_024

090607_026

少しは採れるかと期待したいと思います。

【山本久夫】

« 6月4日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 押し花教室で季節を感じます »

佐倉ミックスベリーファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/30069727

この記事へのトラックバック一覧です: 6月7日 農園作業報告:

« 6月4日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 押し花教室で季節を感じます »