« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の7件の記事

2009年9月26日 (土)

9月26日 農園作業報告

千枝子さん、佳美さん、江美子さん、山本の4人で佐倉へ。
作業開始当初は、摘み取りを千枝子さんと江美子さんに頑張っていただき、佳美さんと私は、水遣り用の水道ホースの設置をしました。
井戸から約200mホースを伸ばしたところで、江美子さんにハイブッシュ農園に水遣りをしていただきました。
並行して散水チューブを設置しました。
チューブは昨年一応設置したのですが、刈り払い機で分岐装置1個、チューブ4か所を破損したので、修理しました。
散水試験をしたら、思わぬところに穴が開いており、2か所から水が噴出しましたが、すべてを修理し、散水OK。
次に散水と水道ホースで、ハイブッシュ苗にたっぷりと水を遣りました。
次はミックスベリー農園に設置予定です。

【山本久夫】

2009年9月25日 (金)

大和屋巌 小品展のご案内

10月22日から11月5日まで、カフェ〈ひなたぼっこ〉で、大和屋巌さんの小品展が開催されます。

090910_003

090910_005

やわらかいタッチの水彩画を描かれる大和屋巖さん。イラストボードの人物画を中心に展示いたします。
その他に関連書籍や絵はがきもご覧いただけます。
コーヒーを飲みながら、ゆっくりご覧下さい。

※今回の小品展は、大和屋さんのご好意で、未公開作品も含んだ十数点をお借りすることが出来ました。(販売はいたしません。)

大和屋巌さんの詳しいプロフィルはこちら。

**************************************************************************************************

大和屋巌

大正7年(1918)北海道に生まれる。
昭和12年 北海道札幌師範学校卒業。藤野高常に師事。小中学校の教師を勤めながら、中西利雄、荻野康児から水彩画の手ほどきを受ける。東京美術学校進学を志し、川端画学校や太平洋画研究所でデッサンを学ぶが戦況の悪化により断念。
23年 第23回道展に《疎林》で奨励賞。
24年 第二四回道展に《小樽風景》で北海道知事賞となり、「北海道美術協会」会員となる(~28年)。
同年 第37回日本水彩画展に初出品の《クレインのある風景》で日本水彩画会賞受賞。「日本水彩画」会員となる。
26年 上京。小学校教員のかたわら日本水彩画会研究所で学ぶ。
53年 小学校長を退職後に東京家政大学助教授。
60年 「日本水彩画会」理事となり、うち4年間理事長を務める。

 また教育者として研究に精進。
30年 造形教育センターを結成。同年教科書検定委員。
35年 東京都小学校指導基準作成委員。
38年 日本美術教育連合常務理事。
39年 世界美術教育会議実行委員。
 このほか数々の委嘱を受け、戦後の美術・造形教育振興のために尽力。
現在、東京都渋谷区立松涛美術館講師。

**************************************************************************************************

美味しいコーヒーを用意してお待ちしています。
ぜひお越しくださいませ。

9月25日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

秋晴れの日の気持ちの良いお昼少し前、私たちはカフェで英会話の勉強です。

090925_002

今日も動詞を10個習いました。
どんどんレベルアップしていますsign03

090925_004

毎回いくつかずつ覚えることで、積み重ねるとかなりの数の言葉を覚えていけるようになるのでしょうね。

江美子さんの記憶力の良さは素晴らしいものがあります。

090925_001_2

直人くんは、今日はとても張り切って勉強していました。
これは直人くんの今日の感想です。
「今日、英会話にねむっていませんでした。楽しかった。」

090925_003

習いたての単語を○や△、□、雲形、五角形、六角形、楕円形などで囲むという作業をしました。
遊び感覚で、「サークル」「トライアングル」「スクエア」「オーバル」などという言葉も覚えることができました。この勉強法は素晴らしいflairflair

090925_006

090925_005

今日はいつものカメラが壊れてしまったために、違うカメラで撮ったのですが、ちょっとピンぼけでした。見づらくてスミマセン o(_ _)o  

【ボランティア:香代子】

2009年9月18日 (金)

9月18日 〈ひなたぼっこ〉英会話教室

前回から2階の事務所が英会話教室に使えなくなったため、1階のカフェで開催しています。
小さめの持ち運べるホワイトボードも用意していただいたので、快適に勉強できます。

今日は先週に続いて動詞の勉強です。復習をしたあと、それぞれの動詞の過去型の勉強になりました。
ちょっと難しいかも…coldsweats01
サヨコさんも参加してくださって、にぎやかにやっています。リョウくんも泣き声で参加。
ちょうど「cry」の勉強中だったので、Ryo cried. と恰好の教材になりました。

江美子さんは先生の言うことも良く理解できていて、答えも的確に返せます。
正人さんは、元気に先生の答えの仕方を繰り返し、繰り返し復唱します。
直人くんは以前に比べると、大分声に出して答えられるようになったと思いますgood

楽しく、賑やかに、敷居も高くなく勉強できますので、興味のある方はぜひ見学にいらしてください。
カフェでの勉強ですので、コーヒーでも飲みながらチラ見していただくだけでもいいと思います。1時間500円のワンコインレッスンです。いつから始めても、毎回でなくても結構です。


今回はカメラマン(事務局長)が留守で、写真なしのブログです。
来週から、また、楽しさいっぱいの写真も載せてご報告したいと思います。

【ボランティア:香代子】

2009年9月11日 (金)

9月11日 〈ひなたぼっこ〉英会話教室

090911_001

4月から始まった英会話教室も半年になろうとしています。
みな、だんだん言葉も覚えてきて、先生の質問も理解できるようになってきましたnote

先週勉強した動物の「決まり文句」(「クマは北海道に住んでいる」だの、「ヒツジは白い」などの文のことです)の復習をしてから、動詞についての勉強が始まりました。

090911_004

090911_002

先週と同じように、動詞についても、決まった言い回しを覚えます。
「We drink coca-cola.」
「Baby will cry.」
「We clean the table.」
など、丸覚えすることで動詞の使い方を覚える仕組みになっているようです。

090911_003

090911_005

江美子さんも、直人くんも、マサトさんもどんどん反応が早くなってきているように思います。
答えるのも早くなりましたし、先生とのコミュニケーションも取ろうとしています。
続けることで、どんどん脳が活性化しているのですね。いいことだと思いますsign03

【ボランティア:香代子】

2009年9月 5日 (土)

9月5日 農園作業報告

千恵子さん、佳美さん、江美子さん、山本の4人で佐倉へ。

090905_001

ブルーベリーの摘み取りと、草取り、畑を耕運機で耕しました。
摘み取りは千枝子さんと佳美さん、江美子さんに頑張っていただきました。

090905_002

090905_006

私は畑の空いている部分を耕しました。手入れが悪いので雑草が生えており、絡まった草を鎌で切り取るなど、悪戦苦闘。
やっと、秋冬野菜のスペースが出来ました。

090905_016

090905_019

来週は苗の植え付けと種蒔き、草取りを予定しています。

佐倉に住んでいる友人がブルーベリーの摘み取りにみえました。熟して甘くなったティフブルーなどを摘み取って行きました。

090905_007

090905_013

090905_017

ラビットアイの晩生種がまだ摘み取れますが、味が少し落ちてきたようです。
来週が最後になりそうです。

【山本久夫】

2009年9月 4日 (金)

9月4日 〈ひなたぼっこ〉英会話教室

090904_005

今日もまた新しい方が加わってくれました。
チエさん、そして11か月のノエちゃん。

サヨコさんとチエさんはカフェでもおなじみの和音のメンバーです。
英会話教室に興味を持ってくださって、参加してくれました。

090904_003

今日は動物のカードを使っての勉強です。

090904_002

「ネズミはチーズを食べる」とか
「ヘビは毒がある」
「魚は水の中に住んでいる」
など、その動物を紹介する文を覚えます。

090904_001

そしてそれぞれの動物に番号を振り、その動物は何番なのかといった質問に答えていきました。

090904_006

最後にホワイトボードを使って、毎度おなじみの、先生が半分消してしまった文字を完成させます。

090904_007

以前に出てきた名前や言葉を繰り返し学ぶことで、少しずつ発音もスペルも覚えていく仕組みなのでしょうか。
語学の勉強は、ひたすら反復練習ということですねcoldsweats01

【ボランティア:香代子】

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »