« 10月9日 〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 「ノーマライゼーション学校支援事業」第4回・第5回研修報告 »

2009年10月16日 (金)

10月16日 〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日はミツコさんのおともだちのYさんが、お試しで参加してくださいましたhappy01

20091016110559

今日は動詞と、品物の名詞を組みあわせた勉強です。
なんだか、学生時代を思い出すようなcoldsweats02英語の授業という感じで進められました。

20091016113401

We wear the necklace(ネックレスをする)
We play the Guitar(ギターを弾く)
We play with the yoyo(ヨーヨーで遊ぶ)
We strike the match(マッチを擦る)

など、決まった言い回しを覚えることで、どんどん動詞も名詞も覚えていけるような気がします。
単語のスペルも覚えて、先生が声に出して言う言葉がどれであるかを当てるという、ゲームのような勉強もしました。遊び感覚で頭に入ってくるということなのですね。

ホワイトボードの前に出て、先生の書いた単語に○をする学習など、江美子さん、直人くんたち若い人たちはすぐにできてしまいます。さすがsign03

20091016113056

先生が半分消してしまった単語を完成させるという勉強も、若い人たちはさっとやれてしまうのです。
力強く一文字一文字書く、直人くん。
丁寧に自分のペースで書き上げる江美子さん。

先生がどんどん新しいことを問題として出してくることが、何となく分かって、それなりに出来るということは、私たちも少しずつでも力がついてきているということなのでしょうか…。

【ボランティア:香代子】

« 10月9日 〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 「ノーマライゼーション学校支援事業」第4回・第5回研修報告 »

〈ひなたぼっこ〉英会話教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/31806616

この記事へのトラックバック一覧です: 10月16日 〈ひなたぼっこ〉英会話教室:

« 10月9日 〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 「ノーマライゼーション学校支援事業」第4回・第5回研修報告 »