« 「発達障害の理解と支援」松戸出張研修報告 | トップページ | 10月24日 農園作業報告 »

2009年10月23日 (金)

10月23日 〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日はサヨコさん、モトコさん、ミツコさん、江美子さん、直人くん、カヨコの6人参加です。
いろいろなスポーツのプリントを使って、動詞の勉強をしました。
He is playing tennis
He is surfing
She is playing basketball
She is diving
など。
「play」を使うのは、「game」のスポーツの時だという説明を受けました。
サーフィンやダイビングは確かにゲームではありませんね。なーるほどflair

今日はカフェに他のお客様がいらっしゃらなかったので、先生も伸び伸びと、ジェスチャーを交えての勉強をさせてくれました。

20091023113317

みんなで代わる代わるジェスチャーをして、何のスポーツかを当てるという遊びもしました。
もちろん、答えるのは英語でですが。

20091023113402

それぞれの人の動きが楽しく、意外な一面も見せてもらいました。
江美子さんも、直人くんも、コミュニケーションを取るのが苦手かと思っていたのですが、とんでもないsign03
にこにこしながら、ジェスチャーするのを楽しんでいたようです。

20091023113731

そのあとは最近のお馴染みの、単語を聞いて、それに○や△、□などの囲みをする勉強です。

20091023114244

そして最後は、先生が半分消してしまった単語を完成させる勉強。
これがなかなか難しいのです。覚えているはずのスペルが、ホワイトボードの前に出ると、頭の中から消えてしまいますshock

20091023114354

これも繰り返し繰り返し学んで、覚えていくことにしましょう。

【ボランティア:香代子】

« 「発達障害の理解と支援」松戸出張研修報告 | トップページ | 10月24日 農園作業報告 »

〈ひなたぼっこ〉英会話教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/31908708

この記事へのトラックバック一覧です: 10月23日 〈ひなたぼっこ〉英会話教室:

« 「発達障害の理解と支援」松戸出張研修報告 | トップページ | 10月24日 農園作業報告 »