« 11月27日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | ベジクッキー、新発売です! »

2009年12月 4日 (金)

12月4日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今週も江美子さんは体調が悪いのでお休みですweep
それ以外は、大体固定のメンバーが参加しました。

091204_005

復習に続いて、今日も数の勉強。
大きな数を言うのはとっさには出ないものですね。
759、1350、411、632などと言われても、それを英語に直してみると「えーっと」という感じになりますsweat01

091204_001

そのあと、先生の持ってきてくださったカードを使って、「in」や「on」を使う勉強をしました。

091204_004

Ryo is in the push chair(リョウはベビーカーにいます)
ちなみにイギリスでは「baby car」と言わずに「push chair」と言うのだそうです。

カフェの窓から車いすに座っているご婦人を見かけて、「She is in the wheel chair」
「on」を使うのかと思ったのですが、動くものの場合は「in」なのだそうです。とても勉強になりますshine

A cherry is on the cake
The boy is on the chair
The plant is in the plant pot
など、カードを見ながら「in」「on」を使ってみました。

そこから発展して、Where is ~?の勉強もしました。
最後には「ディズニーランドはどこにあるの?」 「チバ!」

091204_009

イアン先生が一通りみんなに質問したあとで、「今度は僕に質問して」ということになり
サヨコさんが「Where is your favorite place in Japan?」
先生の好きな街は、長崎、仙台だそうです。
モトコさんが「Where is your lover?」
「In my imagination!」
先生はなかなかのロマンチストですsign03

091204_006

【ボランティア:香代子】

« 11月27日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | ベジクッキー、新発売です! »

〈ひなたぼっこ〉英会話教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/32485943

この記事へのトラックバック一覧です: 12月4日〈ひなたぼっこ〉英会話教室:

« 11月27日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | ベジクッキー、新発売です! »