« 1月22日 〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 1月29日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »

2010年1月23日 (土)

1月23日 農園作業報告

100123_001

今日も鈴木さんが来て下さり、4人での作業。

100123_003

メインの作業は、山本土建さんからバックホーを借用し、ブルーベリーの植え付け用の穴掘りです。山本さんも途中で様子を見に来て下さいました。

農園に傾斜があるためバックホーが低い方向に流れ、まっすぐに掘れず、修正しながら穴を掘ったのですが、なかなかうまく列が揃いません。

100123_011

そこで、途中から穴を掘るのではなく、溝状に掘るように変更しました。この方が、土のほぐれた体積が多くなるので、根の広がりが確保できそうです。
ブラックベリー、ボイソンベリーなどの生育状態を見ながら、ブルーベリーの移植を進めようと思います。

100123_007

また、ブラックベリーの枝の剪定を行いました。昨年実をつけて枯れた枝もかなり太くなっていたので、枝きりバサミでカット。

100123_009

剪定した枝はかなりの量になり、軽トラに載せて処分場所へ運びました。

100123_012

100123_008

剪定後はかなりすっきりしました。

100123_018

ブルーベリーはつぼみができています。

100123_006

ただ、枝に白い虫がついているのが気になります。・・・名前を忘れてしまったのですが、小さい白い状態で付着し、それが大きくなっていきます。ぷにょぷにょとした感じで、中は赤い液のようになっています。これは一つずつつぶしていくしかありません。

100123_014

無農薬でやっていると、常に虫との闘いになっていますが、美味しい実が収穫できるように頑張って行きたいと思います。

【山本久夫】

« 1月22日 〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 1月29日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »

佐倉ミックスベリーファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/33170047

この記事へのトラックバック一覧です: 1月23日 農園作業報告:

« 1月22日 〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 1月29日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »