« 12月30日 農園作業報告 | トップページ | 1月3日 農園作業報告 »

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

2010年、新たな年が始まりましたfuji

昨年は、NPO法人ちばMDエコネット設立からちょうど10年という節目の年でした。
応援してくださるみなさまの叱咤激励によって、ここまで来ることができました。心から感謝申し上げますconfident

共に学び共に育っていきたいという願いで小学校、中学校、そして高校まで普通に歩んできた若者たちは、30歳代に入っている人もいます。…もう「若者」とはいえませんねsmile
卒業後の社会参加としてグラウンドワーク活動を行い、1999年に映画「ひなたぼっこ」をつくり、2002年にコミュニティカフェ〈ひなたぼっこ〉をオープン、これまで自主運営してきました。
そして、2004年からは千葉県とNPOとの協働事業として「ノーマライゼーション相談事業」を開始。その相談事業は、2007年からは障害のある子や発達につまずきのある子の学校支援を中心とした「ノーマライゼーション学校支援事業」という形で継続しています。これまでの3年間で、子どもたちの学校生活の課題に取り組み、学校現場、教育行政の方々と幅広く協力していくことができました。

また、かねてからの課題だった新たな仕事への道を一昨年度に「しごと支援事業」という形でようやく模索し始め、高根台つどいの家のユニバーサル就労ワークショップ等に参加して来ました。昨年はこの事業によって、障害のある人の仕事への取り組みとして、少しずつつながりを創ることができてきました。

本当に遅々とした歩みですが、障害のある人とない人が共に学び共に生きていきたいという願いを決してあきらめず、力を合わせて実現していきたいと思いますsign01

2010年は、障害のある人の働き方と、新たな課題である「住まい方」に向けて、昨年の活動を元にもう一歩飛躍していかなければならないと考えています。
どうか本年も、ちばMDエコネットをご支援いただきますよう、お願いいたします。

そして、皆様にとって幸多き一年になりますよう、お祈りしておりますclover

« 12月30日 農園作業報告 | トップページ | 1月3日 農園作業報告 »

「事務局日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/32897156

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 12月30日 農園作業報告 | トップページ | 1月3日 農園作業報告 »