« カフェひなたぼっこ | トップページ | 会報発送作業行いました! »

2010年2月21日 (日)

2月21日 農園作業報告

100221_010

千枝子さん、佳美さん、江美子さん、山本の4人で農園へ。鈴木さんと農園で合流。鈴木さんの友人のショウジさんを含め5人で作業。
じゃがいもの植え付け、防獣ネット設置用の丸太の建て込み、ネットを張るのに支障となる灌木の剪定、ブルーベリーの剪定をしました。
じゃがいもは耕運機で畝を作り、鍬で少し修正し、きたあかりを3kg植えました。

100221_004

100221_005

100221_006

じゃがいもの植え付けは千枝子さん、佳美さん、江美子さんを中心に行いました。
じゃがいもは種いもの芽の数が1つはカットする部分に入るように気をつけて半分に切り、乾かします。

100221_001

午前中にカットして、十分乾かしてから、畝に穴をあけて、間には肥料を入れながら植えていきました。

100221_015

100221_016

100221_017

雑草防除を兼ねて黒マルチをする予定です。

防獣ネット張りは、丸太をたてる穴を掘り、そこに丸太をたててネットを張る力仕事です。鈴木さんとショウジさんのペアで作業がどんどん進みました。ありがたいです。

100221_011

100221_013

100221_014

剪定作業は注意深く枝を見ながら、山本が行いました。

100221_012

途中から佳美さんも選定に加わりました。
花芽は全体のバランス、枝の様子を見ながら必要な数だけ残してカットします。

100221_020

100221_021

100221_022

まだまだ、空気は冷たいです。

【山本久夫】

« カフェひなたぼっこ | トップページ | 会報発送作業行いました! »

佐倉ミックスベリーファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/33739531

この記事へのトラックバック一覧です: 2月21日 農園作業報告:

« カフェひなたぼっこ | トップページ | 会報発送作業行いました! »