« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の16件の記事

2010年2月26日 (金)

お日さまバンドとカフェひなたぼっこ

池田直子先生と鈴木光先生と布施仁さんと百瀬真弓さん

山岡直人君キーボートドラム山田晶生フルート

池田直子さんと布施仁機材と監督をやっています

高根台つどいの家とケア新小岩

そのほかは施設でしました

中央公民館でやりました

【晶生】

090830_001_s

ひなたぼっこお勧めメニューその2 ドライカレー

ひなたぼっこのお勧めメニューその2です。

次の私のお勧めメニューはドライカレーセットrestaurantです。口に入れた瞬間、ピリッとくる瞬間と

スパイスが効いていてとてもおいしいです。私もたまにドライカレーが食べたいなぁ~と

思う時があります。キッチンスタッがドライカレーの仕込みをしているときに、

カレーのにおいがしてくるとあぁ~食べたいと思う時があります。

野菜がたっぷりと入っていてとても食欲がわきます。happy01

季節に関係なくいつでも食べられます。みなさん一度はドライカレーを食べに来てください。

【舞子】

Photo

ひなたぼっこのメニュー紹介 ゆず茶

今日はひなたぼっこのメニューのなかでおすすめのメニューを紹介したいと思います。

私のお勧めのメニューはゆず茶です。今の寒い季節にはピッタリです。

暖かくて、果肉がたっぷりと入っていて、スプーンですくって食べるのも最高です。

私は今までゆず茶は飲んだことはなかったけど、飲んでみるとすごく果肉とゆずがお湯に

マッチしていてすごくおいしです。みなさんもひなたぼっこに来店した際には

ぜひゆず茶を飲んでみてください

【舞子】

091127_2

英会話教室

2月26日(金曜日)

英会話教室

参加費用

500円です。

直人より

100226_003

1002261

10022621002263 1002264 1002265

嬉しいよ~

この前久保民江さんwink葉書pencil手紙を貰いましたsign03JRtrain西船橋駅前sign03カラオケ館notesできたよupこの前sign03葉書pencil手紙loveletterくれた久保民江さんwinkいっぱい歌karaoke行きたいよnotes

100226

2010年2月24日 (水)

会報発送作業行いました!

S100224_003

いつもは夏見台で行っている会報発送作業ですが、今日はカフェでの作業です。
カフェが定休日で広々と使えるためです。

S100224_002

組み込みをする人、二つに折る人、帯封をする人。
それぞれの分担作業を手際よくこなしていきます。

S100224_001

おしゃべりを交えながら、楽しく進めました。
最後に数を数えて終了!

終わった後はお茶とおだんご、伊予かんを頂いて、楽しいお茶会となりましたdelicious

2010年2月21日 (日)

2月21日 農園作業報告

100221_010

千枝子さん、佳美さん、江美子さん、山本の4人で農園へ。鈴木さんと農園で合流。鈴木さんの友人のショウジさんを含め5人で作業。
じゃがいもの植え付け、防獣ネット設置用の丸太の建て込み、ネットを張るのに支障となる灌木の剪定、ブルーベリーの剪定をしました。
じゃがいもは耕運機で畝を作り、鍬で少し修正し、きたあかりを3kg植えました。

100221_004

100221_005

100221_006

じゃがいもの植え付けは千枝子さん、佳美さん、江美子さんを中心に行いました。
じゃがいもは種いもの芽の数が1つはカットする部分に入るように気をつけて半分に切り、乾かします。

100221_001

午前中にカットして、十分乾かしてから、畝に穴をあけて、間には肥料を入れながら植えていきました。

100221_015

100221_016

100221_017

雑草防除を兼ねて黒マルチをする予定です。

防獣ネット張りは、丸太をたてる穴を掘り、そこに丸太をたててネットを張る力仕事です。鈴木さんとショウジさんのペアで作業がどんどん進みました。ありがたいです。

100221_011

100221_013

100221_014

剪定作業は注意深く枝を見ながら、山本が行いました。

100221_012

途中から佳美さんも選定に加わりました。
花芽は全体のバランス、枝の様子を見ながら必要な数だけ残してカットします。

100221_020

100221_021

100221_022

まだまだ、空気は冷たいです。

【山本久夫】

2010年2月20日 (土)

カフェひなたぼっこ

100220_005_s

100220_006_s

映画ひなたぼっこ

音楽はささやきの森で

いまやっているのはクッキー

知的障害者もたないもっているなかまと

高校問題でノーマライゼイション学校しえんじぎょう

シフトは月曜日と木曜日はいっています

【山田晶生】

ぼくのきゅうじつ

100220_003

東京ディズニーランドに行きました。

2月10日(水)東京ディズニーランドスケジュール

ビグサンダマウテン
イッッアスモルワルド
シラユキヒメ
アリスティパテイ
ジヤンクルーズ
スタジエット
ホンデトマンシヨン
カリブノカイゾク
スペスマウテン

1002121

1002122_3

【山岡直人】

パソコン教室に参加しました

100220_004s

土曜日のシフトにはいっています。

ドライカレー出しました。

焼きおにぎりセット出しました。

楽しいかった大変でした。

手伝いしたみんなあたたかくくれた。

ありがたいです。

千葉さん、ふもとさん、一緒にやりたいです。

【由幸】

2010年2月19日 (金)

2月19日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日は出席者が4名でちょっぴり寂しいlessonでしたweep

S100219_001

先週の復習で、職業のカードを使ってカルタとりをしました。
日常的に使っている仕事の名前はすぐ反応し、取れるのですがgood、アテンダント(スチュワーデス)とか、ジャッジ(裁判官)とかコブラー(靴修理人)、アストロノーツ(宇宙飛行士)とかは難しくて間違えることがありましたshock
それでも、お互いに励ましたり、拍手したり、楽しく遊んでいました。

S100219_002_2

後半はホワイトボードを使って、英文字がバラバラになっているのを並べ替えて、正しい単語にするゲームをしました。

S100219_003

S100219_004

名前を呼ばれると恥ずかしがらず、嬉しそうに前に出てやっていましたpen
後片付けも皆協力して出来ました。

【ボランティア:ミツコ】

2010年2月16日 (火)

『その羽は水色』展 開催中です

S100216_001

カフェではボックスショップでもおなじみの、山本雄三さんの絵と文章をつづった作品の展示会を開催中です。
『その羽は水色』展
というタイトルで3月1日まで行なっていますので、是非カフェまで足をお運びくださいませ。

*****************************************************************************************************

 今年で40歳をむかえますが、青くさい自分をしっかりと感じていて、青空に舞う鳥の羽が水色のように、心や目に、映っています。
 思いの羽が、皆様の目で、より高く飛んだ羽の舞うたよりになると思います。
 山本雄三まだ、かろうじて39歳です。精神病にかかってから、日々自分とむきあってきました。心のゆれは、誰にでもあるので、ガンバリたいと思います。

    2010年2月16日(火)~3月1日(月)【水曜・日曜定休】
    11:00~18:00
    コミュニティカフェ〈ひなたぼっこ〉

****************************************************************************************************

S100216_002

S100216_003

※全て絵も文も一点ものです。ボックスショップでも販売中!(全て500円です。)

2010年2月12日 (金)

パソコン教室の感想

Sany0572_s

今日パソコン教室をやりました。

やってみて写真を貼り付けたりしたから、すごく面白いなと思いました。

普段やらないことをしたから、すごくいい勉強になりました。

ブログも普段全然やらないし、インターネットばかりやっているから、文章を打つのはすごく

いいことだと思いました。これからもいろんなことを教えてもらいなと思いました。

【舞子】

休日の過ごし方

私の休日の過ごし方は、母と姉と一緒に映画を見に行ったりしています。あとはおいしものを食べ歩いたりしてます。先週の土曜日に姉と二人でバンデイジを見に行きました。

話の内容は90年代のバンドの話です。映画館に行ったら人がいっぱいいてすごく混んでました。あとの休日の過ごし方は嵐のコンサートに行ったり、お笑いのライブに行ったりしてます

今は、すごく楽しみな事は3月3日からハワイ旅行に行くことで~す!!

楽しんできま~す(^0^)舞子

2月12日 〈ひなぼっこ〉英会話教室

100212_003_2 

今日は英会話教室ですhappy02 book

100212_005

ちょっと大きめのカードがでて色々な職業があってジェスチャーゲームをしましたよ。

1002122_2 

私、山本江美子が、描いた絵は今日英会話教室で使ったカードの絵ですよtulip

【江美子】

2010年2月 5日 (金)

2月5日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日は抜けるような青空で、いい天気ですsun

カフェの英会話はどんどん難しくなって、私たちは四苦八苦
でも、いろいろ楽しいヒントflairを考えてくださる先生のおかげで、エンジョイして勉強しています。

Sdvc00146

カードを使ってのwhereの勉強sign01

Sdvc00145

毎回新しい名詞を加えてくれるので、知らず知らずのうちに覚えているようです。
今日も「冷蔵庫(refrigerator)」を覚えましたsign03
長いので、短く略してfridgeとも言うそうです。ちなみにアメリカでは iceboxだそう。

耳で聞いて覚えた後は、ホワイトボードで書く練習。

Sdvc00150

といっても、先生が書いた言葉の虫食い状態を埋めていく練習ですが…。

Sdvc00152

Sdvc00151

みんなどんどん積極的に発言できるようになってきました。
これが全部英語での会話なら素晴らしいのですけれどhappy01

【ボランティア:香代子】

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »