« 3月7日 農園作業報告 | トップページ | 3月19日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »

2010年3月12日 (金)

3月12日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

100312_001

今日は6人の生徒で英会話教室です。
カフェの中はおしゃべり会を同時に開催しているので、なかなかのにぎわいsign03
外から見たら「超満員」という状態だったことでしょう。

100312_003

今日は前置詞の勉強で、on(~の上に)、 between(~の間に)、 behind(~のうしろに)などを実際の道具を使って覚えていきます。

100312_002

100312_004

途中で、スタッフがお客様に運んでいたコップを落として割れてしまい、ジュースが床にこぼれて水浸しsweat01というハプニングがあったりしましたが、それも教材にして、
The glass was broken(グラスが割れた)
Juice is on the floor(ジュースが床の上にあります)
などの勉強にもなりました。
転んでもただでは起きない私たち…scissors

100312_007

100312_008

100312_009

そして、ホワイトボードを使ってonやbetweenの確認。

数字に始まり、月の名前、動詞、前置詞など、どんどん学んだことが多くなりました。
遅々とした歩みのようでいて、繰り返し繰り返し教えてもらっているので、いつの間にか覚えてしまったことが積み重なっています。
障害があってもなくても楽しく学べます。先生とのコミュニケーションもとれるようになって、みんな楽しく大きな声で答えられるようになりました。
これって、素晴らしいことですよねhappy01

【ボランティア:香代子】

« 3月7日 農園作業報告 | トップページ | 3月19日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »

〈ひなたぼっこ〉英会話教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/33739259

この記事へのトラックバック一覧です: 3月12日〈ひなたぼっこ〉英会話教室:

« 3月7日 農園作業報告 | トップページ | 3月19日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »