« 3月19日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 3月26日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »

2010年3月20日 (土)

3月20日 農園作業報告

100320_004

晴れましたが、風が強い日でした。
鈴木さん、佳美さん、山本の3人で作業。
農園の回りには、今年も野うさぎの足跡がたくさんありました。そして一昨年ほどではありませんが、一年枝を食害されておりました。

100320_003

一部ネットが風に煽られ隙間が出来ており、そこから侵入されたようです。ネットをきちんと設置し直しました。
風に負けないよう杭の間隔を狭めることにします。

100320_008

100320_010

伸び出した雑草を耕運機でうない根を切る作業を鈴木さんにお願いし、佳美さんとブルーベリーの剪定をしました。
手入れが悪く、水遣りが少なかったのでノーザンハイブッシュの育成が芳しくありません。
今年はチューブによる潅水を充分しようと思います。

100320_009

樹勢の良いブルーベリー苗は花芽が付き過ぎているので、花芽を減らしました。
施肥を急ぎ散布する予定です。
じゃがいもはそろそろ芽が出てきそうです。ビニールマルチを早めにする予定です。
まだまだ空気は冷たいですが、春が着実に近づいてきているようです。

100320_015

100320_012

【山本久夫】

« 3月19日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 3月26日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »

佐倉ミックスベリーファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/33943515

この記事へのトラックバック一覧です: 3月20日 農園作業報告:

« 3月19日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 3月26日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »