« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の8件の記事

2010年3月27日 (土)

カフェスタッフ研修は、楽しく、ていねいに!

Sany0250_2

 カフェでは、毎月1回スタッフとボランティアさんの研修を行っています。スタッフもボランティアさんもシフトを組んで入っているので、全員が集まる機会が少ないのが現状です。この研修では、カフェのメンバーが全員揃って、清掃のやり方や接客の注意点などを確認します。「お客様に喜んでもらえるお店にしよう!また来てもらえるようにね。」と頑張っています。 
 キッチンスタッフとして昨年12月から入ってくださっている塩野さんは、接客のポイントを皆に丁寧に指導してくれます。交替でお客さんと店員の役になり、一人ずつ、時間をかけて練習。お互いに「コップを置いたときに一言挨拶したのは良かったよ。」など、アドバイスをしながら進めます。皆、緊張気味です(笑)。

Sany0254

 

終了後には、振り返りをします。キッチンスタッフの研修中の布施さんからは、「自分が他のカフェに行った時には、どんな接客をしているか、見るのも大事ですよ。」というお話がありました。…早速、何人かのメンバーでカフェに行ってみることになりました。研修をきっかけにして、いろいろな広がりが出てきています♪

【事務局長:よしみ】

2010年3月26日 (金)

3月26日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日は久しぶりにいい天気になりましたsun
桜の花の話になり、みんなで自分が良く行くお花見スポットを教え合います。
先生は日本が長いので、結構いろいろなお花見スポットを知っているようです。

そしてここのところ頭を悩ませている前置詞の勉強coldsweats02
色紙を使ってonやbetweenをおさらいしました。

そのあとは例によってボードを使っての勉強。
今日は果物です。
果物の色を選んだりしますbanana

100326_002

100326_001

100326_003

100326_004

最後には果物を当てるゲームになりました。
食べている様子をアクションで皆に当ててもらうゲームです。

こうなると、直人くんの出番sign03
精一杯のボディランゲージで熱演です。

100326_005

マサトさんも熱演中。

100326_006

江美子さんはちょっと照れながら…sweat01

100326_008

モトコさんのスイカ割りジェスチャーには先生も大喜びhappy01
「Japanese style!」と大受けでした。
ちなみに先生は(イギリスでは?)、リンゴもモモも皮を剥かずに食べるそうです。
リンゴはともかく、モモも皮のままなんですね。

【ボランティア:香代子】

2010年3月20日 (土)

3月20日 農園作業報告

100320_004

晴れましたが、風が強い日でした。
鈴木さん、佳美さん、山本の3人で作業。
農園の回りには、今年も野うさぎの足跡がたくさんありました。そして一昨年ほどではありませんが、一年枝を食害されておりました。

100320_003

一部ネットが風に煽られ隙間が出来ており、そこから侵入されたようです。ネットをきちんと設置し直しました。
風に負けないよう杭の間隔を狭めることにします。

100320_008

100320_010

伸び出した雑草を耕運機でうない根を切る作業を鈴木さんにお願いし、佳美さんとブルーベリーの剪定をしました。
手入れが悪く、水遣りが少なかったのでノーザンハイブッシュの育成が芳しくありません。
今年はチューブによる潅水を充分しようと思います。

100320_009

樹勢の良いブルーベリー苗は花芽が付き過ぎているので、花芽を減らしました。
施肥を急ぎ散布する予定です。
じゃがいもはそろそろ芽が出てきそうです。ビニールマルチを早めにする予定です。
まだまだ空気は冷たいですが、春が着実に近づいてきているようです。

100320_015

100320_012

【山本久夫】

2010年3月19日 (金)

3月19日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

100319_003

最近はメンバーが固定の6人になってきてしまいましたweep
もっといろいろな方と勉強したいこの頃です。

100319_007

今は前置詞を覚えています。
under between on in
などを先生の持ってきてくださるアイテムを使って勉強します。

100319_004

腕時計を本の上に置いたり、新聞の中に糊をいれたり…。

そのあとはボードを使って、動物をいろいろな場所へ移動させます。

100319_006

魚をコップの中へ(in)、ヘビを机の下へ(under)、ゾウを池の中へ(in)、ネコを机の上へ(on)

100319_008

100319_010

100319_011

100320_001

何だか「お絵かき教室」のようですネcoldsweats01

【ボランティア:香代子】

2010年3月12日 (金)

3月12日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

100312_001

今日は6人の生徒で英会話教室です。
カフェの中はおしゃべり会を同時に開催しているので、なかなかのにぎわいsign03
外から見たら「超満員」という状態だったことでしょう。

100312_003

今日は前置詞の勉強で、on(~の上に)、 between(~の間に)、 behind(~のうしろに)などを実際の道具を使って覚えていきます。

100312_002

100312_004

途中で、スタッフがお客様に運んでいたコップを落として割れてしまい、ジュースが床にこぼれて水浸しsweat01というハプニングがあったりしましたが、それも教材にして、
The glass was broken(グラスが割れた)
Juice is on the floor(ジュースが床の上にあります)
などの勉強にもなりました。
転んでもただでは起きない私たち…scissors

100312_007

100312_008

100312_009

そして、ホワイトボードを使ってonやbetweenの確認。

数字に始まり、月の名前、動詞、前置詞など、どんどん学んだことが多くなりました。
遅々とした歩みのようでいて、繰り返し繰り返し教えてもらっているので、いつの間にか覚えてしまったことが積み重なっています。
障害があってもなくても楽しく学べます。先生とのコミュニケーションもとれるようになって、みんな楽しく大きな声で答えられるようになりました。
これって、素晴らしいことですよねhappy01

【ボランティア:香代子】

2010年3月 7日 (日)

3月7日 農園作業報告

寒くて雨の降る、あいにくの天気でしたが、佳美さんと山本の2人で佐倉の農園に行きました。
先週も雨で休みにしたので、現況を確認に出かけました。
農園の回りには今年も野うさぎの足跡がたくさんありましたが、被害には遭っていないようでした。

100307_001

早速作業開始。
防獣ネットをきちんと設置しました。ネットをぐるりと張り巡らし、100cmの杭に80cmの高さと、20cmの位置の2か所を風で飛ばされないよう紐で固定しました。

100307_002

100307_003

ネットは、昨年の草刈りの時に大分穴を開けてしまっておりました。切れた部分の張り替えと補修が必要ですが、次回に実施します。
雨の降る中、4時間がかりでネット張り終了。お疲れさまでした。

100307_004

100307_005

次の予定として、ブルーベリー苗の花芽が付き過ぎているので、剪定で少しに減らす。ピートモスの鋤き込みと剪定、施肥を急ぐ。じゃがいもはビニールマルチを早めにする。雑草が大きくなる前に耕運機で除草する。
まだまだ空気は冷たいですが、やることはいっぱいです。

【山本久夫】

2010年3月 5日 (金)

カフェスタッフのパソコン教室、楽しく開催中!

100226_006

100226_008

 昨年の12月から、カフェで働く知的障害のあるスタッフ向けのパソコン教室を始めました。これは、生活クラブ生活協同組合の「エッコロ福祉基金」の助成を受けて行っています。なぜ、パソコン教室を始めたのか、と言いますと…。パソコンの周辺機器の改良等で、身体障害のある方がパソコンを使って情報発信したり、仕事をすることは一般的になってきました。一方で、知的障害のある方がパソコンを使って情報発信をするのはなかなか難しい現状があります。私たちは、カフェで働く知的障害のあるスタッフが、カフェのことや、自分の興味のあることを彼らの言葉で伝えられるような取り組みをしたいと考えていました。今回は、その第一歩です。
 講師は、千葉まちづくり工房さんです。ちばMDエコネットのホームページの作成などでこれまでも大変お世話になっている方です。助手として事務局の佳美が入って、それぞれのペースを見ながら進めています。

 〈12月25日の様子〉

0912251_004

0912251_005

0912251_006

0912251_008

0912251_009

0912251_010

0912251_012

0912251_013

 12月25日のオリエンテーションでは、パソコンの使い方を説明し、ちばMDエコネットのホームページを確認。初めてホームページを見たという晶生さんと直人さんは、自分たちがおひさまバンドで演奏する姿がパソコン上に掲載されていることを知って興味津々、画面に釘付けです(笑)。次に、それぞれがどれくらいパソコンに慣れているのか、実際に文字を打ち込んだりしながら確認していきました。
 このパソコン教室では、ホームページに知的障害のあるスタッフそれぞれの考えていることや、カフェで働いている様子、カフェのお勧め商品を紹介するような記事を掲載していくことが目標。まずは自己紹介の文章と、お互いにデジカメで写真を撮ってみる、というところまでやりました。「ちょっとこの入力が分かりません~!」とか、「ひらがなの小さい“っ”はどうしたら入力できるの?」といった質問に小野寺さんと佳美で答えながら、なんとか自己紹介文が完成!早速おひさま日記に掲載しました。

 〈2月12日の様子〉

100212_002

100212_003

100212_004

100212_005 

100212_008

100212_009

100212_010

100212_011

100212_012

 2月12日には第2回目を開催。この日は、舞子さんと直人さんは休日の過ごし方を紹介。
舞子さんの休日:「休日の過ごし方」
直人さんの休日:「ぼくのきゅうじつ」
江美子さんは毎週金曜日に参加している〈ひなたぼっこ〉英会話教室のことを書くということになりました。

 〈2月20日の様子〉

100220_001

100220_003

100220_006

100220_004

 2月20日は、由幸さんが初参加。「オレは高校の時に授業でパソコンやってたから、慣れてるよ。」と自信満々。入力をし始めると集中して文章を作っていました。回を重ねる毎に「今度は〇〇を書いてみる。」という話が出てきています。
これからが楽しみです!

3月5日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日は春うららのいい天気sun
カフェの中にいるのがもったいないくらいです。
でも私たちは楽しく英語のお勉強pencil

S100305_001

新しくアキラさんも参加してくれて盛り上がりました。
体のいろいろな部分について学びます。

S100305_004

知っているようで、知らない名前がたくさん出てきます。

そしてそのあとは言葉のマスを埋める問題。

S100305_002

S100305_003

S100305_005

今日は at the pool(プールで)のいろいろな場面の問題で、難しかったデスsign03
知らない言葉が出てくると、先生がお得意の4択にして、答えのヒントflairをくれます。
それが楽しくて、あっという間に1時間がたってしまいました。

【ボランティア:香代子】

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »