« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の11件の記事

2010年4月30日 (金)

4月30日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

Participant name(参加者名): Emiko, Masato, Mitsuko, Motoko

S100430_001

いつものメンバー2人も休み、寂しいやら不安な心地で
How is the weather outside?(今日の天気はどうですか)
の挨拶からレッスンが始まりました。

January(1月)から順番にDecember(12月)まで学び、そのあと各自のバックグラウンド。
When is your birthday?(お誕生日はいつですか)
の質問に答えます。

S100430_004

S100430_005

そして、歴史的人物の誕生日や記念日、四季を通しての気候の表現などを学びました。
Which is your favorite month?(あなたのお気に入りの月は何月ですか)
My favorite month is May, because ~(私の好きな月は5月です。なぜなら~)
などと、アッという間に1時間が過ぎました。

S100430_003_2

S100430_002_2

レベルに合わせての先生のご指導もさることながら、楽しい場所を提供してくださるNPO法人ちばMDエコネットに感謝致します。

【モトコ】

2010年4月24日 (土)

カフェスタッフ研修

石塚君といっしょにやりました

Sany0379_2

カフェひなたぼっこに、ちゅうもくするようにしてください

それをあわせてやるようにしてください

晶生

Sany0384

スタッフ研修をしてみて

Sany0390

スタッフ研修の意味がわかりました

トイレ掃除は山田晶生くんとケンカしたしけどちゃんとやりました

Sany0379

塩野さんと西村さんと山本佳美さんと石塚由幸でスタッフ研修でいい勉強しました

由幸

スタッフ研修やりましたよ

Sany0387

今日sun仕事場pencil研修coldsweats01、あって、スタッフが、集まって外、中、トイレと、掃除を、しました。

さらに窓ふきなどの他の掃除も、しましたι(´Д`υ)アセアセ

100424

江美子

カフェのボランティアさん

今日は、午前中にカフェのスタッフ研修をやりました。
そして、午後のパソコン教室で、研修の感想などを伝えるブログをスタッフが一人一人作成しました。

山岡直人さんは、研修の中で確認した、カフェのボランティアさんについて、皆さんにお伝えしたいということで、下記のボランティアさんのお名前とカフェにいらっしゃる日を書打ち込みました。

******************************

青山さん(月曜日)
沢辺さん(毎月第2、第4火曜日)
麓さん(木曜日と土曜日)
川村さん(金曜日)
千葉さん(土曜日)
細谷さん(毎月第2、第4土曜日)

直人

******************************

スタッフ研修の感想

Sany0386

今日はスタッフ研修pencilをやりました。

ひなたぼっこの運営マニュアルを読んで確認をしました

みんなで挨拶のところを読んだり、お客様が来たらなんていいますか?と

質問されたら それに答えたらいらっしゃいませといいますと言ったり、

掃除のチェックや接客、営業中の注意をみんなで確認しました。eye

やってみて自分でも覚えているようで覚えていない部分もありました。

こうやってやるんだなと覚えたりしました。普段はマニュアルなんて読んだりbook

しないからすごく勉強になりました。マニュアルを読んでもう一回確認を

したから家houseでももう一回読み返して、覚えようと思いました。good

舞子

Sany0391

2010年4月23日 (金)

4月23日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日は久々のニューフェイス誕生sign03

Ssany0055

サトコさんは、まだ2か月の赤ちゃん「ユウタ」くんを連れて参加してくれました。
ユウタくんがぐずって、なかなか集中して参加はできませんでしたが、要所要所で楽しくご一緒できましたhappy01

フォニックスの復習を兼ねて、文字の組み立てを学びますpencil

Ssany0054

e a o u i は英語で最も大事な5文字。
次に大事なのが s t p f m b
あまり使われないのが x j y q z
と教わりました。
その中で、今日は x について勉強しました。

Ssany0058

box fix mix exit taxi など、x を使う言葉を作っていきます。
あまり使われないとは言うものの、意外とあるものですね。

直人くんは文字を使うのが得意。すぐに文字を見つけ出して、答えられます。
正人さんは文字を使って単語を作るのが得意。あっという間に単語に並べ替えます。

Ssany0057

江美子さんはじっくりと取り組むタイプなので、時間を掛けてゆっくり作っていきます。

Ssany0056

それぞれの個性が出て、なかなか楽しいですnote

【ボランティア:香代子】

2010年4月16日 (金)

4月16日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日は久しぶりに6人でのレッスンです。

S003

カフェではおしゃべり会も同時開催されていて、とても賑やかsign03
ここのところやっている「仕事」についての勉強をしました。
先生のヒントで、それが何の仕事なのかを当てたり、その単語の穴埋めをしたり。

S001

S002

S005

そして最後は、毎度おなじみのジェスチャーで仕事を当てるゲームです。
こうなると直人くんの独壇場happy01
のびのびと表現しています。
ただし、それを当てる方がちょっと苦戦気味coldsweats02
一人一人それぞれに表現の仕方があって、個性が出ますね。

S006

英語は日本語よりもボディアクションを駆使する言葉だと思います。
英語を学びながら体も使って表現する、とてもいい機会です。

【ボランティア:香代子】

2010年4月 9日 (金)

4月9日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日はお休みの人が多く、4人でのレッスンでした。ちょっとサミシイweep

Sdvc00054

今回はいろいろなお店について勉強しました。
ペットショップあり、ベーカリーあり、レストランあり…。
それぞれについて、先生からいろいろと質問されます。
ペットを飼っていますか? どんな動物が好きですか? などと。
またレストランのところでは、みんなの好きなお店を教え合いました。
だんだんに自分の好みなどを英語で言える様になってきています。
これって、すばらしいsign03

Sdvc00055

次に、先生がホワイトボードに書いた店の単語をなぞって覚えます。

Sdvc00056

そして、先生が出してくれるヒントを参考に、それがどの店なのかを当てます。

Sdvc00057

みんな、どんどん理解できていますよ。

Sdvc00058_2

最後に町が出来上がりました。その町の真ん中に2本の木と犬dogを書き込みます。
町の中央には木が植わっていて、犬を散歩させることができる、ということです。
確かに、町になっていますねhappy01

Sdvc00059

【ボランティア:香代子】

2010年4月 6日 (火)

若石健康法(じゃくせきけんこうほう)始めました!

S100406_001_3   S100406_002_4

カフェ〈ひなたぼっこ〉では、4月から若石健康法を月2回開催しています。

若石健康法とは、台湾で暮らしていたスイス人の神父ジョセフ・オイグスター(中国名=呉若石)が持病のヒザの疾患を自らの手で克服するために始めました。今ではドイツマルカート式、イギリスベイリー式と並んで、世界三大リフレクソロジーの一つと言われています。
東京都健康作り応援団団員として、都内でボランティア活動をしていらっしゃった石井良子さんが、地域の方々の健康作りのために〈ひなたぼっこ〉で足もみをしてくださることになりました。

****************************************************************************************************

  開催日時:毎月第2、第4火曜日 13:00~17:00 (4月のみ第1、第3火曜日)
        お一人ずつ、足裏マッサージを行います。
        お一人20分~30分です。
        なお、マッサージ後には白湯を250mlお飲みいただくようにしております。
  講師:石井良子さん
  参加費:500円(手や肩のマッサージも追加する場合には+500円です。)
  持ち物:タオル2枚(マッサージの際に必要になります。)

****************************************************************************************************

diamond石井さんからのコメントdiamond
私たちの体は重力によって、常に下に引っ張られています。そのため足に老廃物がたまり易く、さまざまな不調の原因になります。足の裏には非常に敏感な末梢神経があり、体の変化を真っ先にキャッチします。
足をさわることを習慣にしていると、病気になる前に異変を感じた時や、老廃物がたまった時、自分でケアできます。反射区を意識して、健康な体を作りましょう。

参加ご希望の方は、〈ひなたぼっこ〉までご連絡下さい。
皆さまの参加をお待ちしております。
TEL&FAX:047-426-8825
担当: 山本

2010年4月 2日 (金)

4月2日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

S100402_002

4月に入りましたねclover
〈ひなたぼっこ〉の英会話はちょうど1年たちました。
私たちの英語力も少しずつ身についてきた感じがします。少しずつではありますが…coldsweats01

S100402_001

S100402_003

今日はeitherの勉強です。

好きではないスポーツを2つ選んで、発言します。
「私はサッカーが好きではありません。」
「私はゴルフも好きではありません。」
の「も」の部分にあたるのがeitherなのですね。

それぞれ、自分が好きではないものを挙げました。
マサトさんは「騎馬戦」とか言いだして、先生に「それは何?」と聞かれても、とても説明できませんsweat01

S100402_004

そして、次に食べ物になりました。
みなそれぞれ嫌いなものが意外なもので、
「へえ、そうなんだ」という感じです。
「私はウニが嫌いです」
「私はタコもきらいです」
などというように。

英語の表現はともかく、内容で盛り上がりました。

【ボランティア:香代子】

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »