« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の5件の記事

2010年5月28日 (金)

5月28日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

S100528_001

今日はfamous people(有名な人)について学びました。

S100528_003

小錦、ビートルズ、オードリー・へプバーン、ラモス・ルイのイラストを使っての勉強です。

S100528_002

相撲は好きですか?
サッカーは好きですか?
どんな映画が好きですか?
などの質問に答えていきました。
直人くんは朝青龍が好きらしいということが分かりました。
江美子さんは相撲は好きではないようです。

サッカー選手の話にもなり、どの選手が好きかを尋ねられました。
「えーと」と詰まっているミツコさんに向かって、先生が
How about me?(僕はどう?)
先生は地域のサッカーチームのディフェンダーをしているそうです。
さすがスコットランド出身の方だけありますねsoccer

S100528_004

そのあとは思いつく有名人を挙げましたshine
曙、朝青龍、杉山愛、石川遼、イチロー、松井秀喜、浅田真央、中村俊輔…。
今活躍している日本人で思い浮かべられる人って、やはりスポーツ選手が多いですね。
有名な人ということで、もちろん直人くんの好きなObamaも登場しましたhappy01

S100528_005

S100528_006

【ボランティア:香代子】

2010年5月21日 (金)

5月21日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

S100521002

今日はカラッと晴れたいい天気sunsun
英語をするより、外でのーんびりしたいような気分です。

S100521001

それでも気を取り直して、familyについて勉強しました。
grandfather(祖父) grandmother(祖母) father(父) mother(母) son(息子) daughter(娘) husband(夫) wife(妻)など。

husbandにはfarmer(百姓)の意味があるんだそうです。これは今日の1ヘエflair

S100521003

ホワイトボードを使っての読み、書きの練習です。

S100521005

S100521006

S100521007

みんなどんどん単語を覚えて、すらすら書けるようになってきました。
先生が前後を入れ替えた単語を、正しいものにする問題もお手のものgood

1年の成果というのはすごいものですね。

【ボランティア:香代子】

2010年5月18日 (火)

5月15日のきらゆめ、大盛況でした!

P5150108_2

5月15日に、「船橋市本町通りきらきら春の夢ひろば」が開催されましたshine
ひなたぼっこは、毎年恒例のあさりご飯、ダポちゃんパン、ジュースなどを販売。

…実は、今回、本当に忙しくて、私たちでみんなの記録写真を撮る時間がほとんどありませんでした…weep
そこで、商店街で記録していた画像もお借りして、皆様にご報告いたしますnote

100515_003

これは、ベーターキャロットのしっとりした生地にレーズンがたっぷり入ったもの。今回も、Little Breads To Go(リトブレ)さんのご協力で、とっても美味しいパンが出来上がりました!
リトブレの店主のブログ、パン職人げたやの「うない」でも紹介されています。
そして、今回はもう1種類、ベーターキャロットをソフトフランスパンのような生地に練りこんで、ミルククリームを挟んだものも作ってくれました。このパンの色がとっても綺麗なオレンジ色でした。

それ以外に、商店街がJA市川の協力で仕入れた船橋特産のベーターキャロットの販売のお手伝いもしました。

100515_002

P5150109

また、今回はカフェのボックスショップに出店されている方もきらゆめに参加して下さいました。一夜子さん、しのざきさん、雄三さんの3組です。

P5150106

100515_001

そして、きらゆめステージには、おひさまバンドが出演sign03
大勢のお客様の前で、演奏を披露して、たくさんの拍手をいただきました。

P5150179


P5150180

P5150181

P5150182

カフェにもたくさんのお客さまがいらっしゃって、バザーも繁盛しました。
いらしてくださった皆様、ありがとうございましたhappy01

また、今回のきらゆめの様子は、「きらきら夢ひろば特設サイト」を設置して、ネットで放映しておりました。当日の様子や、それ以前のひなたぼっこメンバーとのカラオケプロジェクトの様子まで、いろいろ楽しめます(笑)。

このきらゆめでの取り組みをNHKが取材してくれまして、5月19日(水)の朝7時~7時30分に放送されているNHK総合「おはよう日本」の中で取り上げてくださることになりました。
どんな放映になるかはわかりませんが、お時間がある方、ぜひご覧下さい

2010年5月14日 (金)

5月14日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

100514_001

今日は世界地図を見ながら、世界の川の勉強です。

100514_002

100514_003

Mississippi(ミシシッピ川)
Missouri(ミズーリ川)
Nile(ナイル川)
Niger(ニジェール川)
Mekong(メコン川)
Rhine(ライン川)
Ganges(ガンジス川)
Thames(テームズ川)
Lena(レナ川)
Po(ポー川)

いろいろな川の名前を覚えました。

100514_004

100514_005

先生から質問。
イット ハズ フォー アイズ、バット キャン ノット シー。
ヒントは
I can not wright. But it's a question.(書くことはできないけれど、質問です)
だそうです。

みんなで一生懸命考えました。
4つ「目」があるけれど、見ることができないもの?
何、それ。eyeeye
「メガネ」じゃないし、「信号機」も目は3つだし。第一、みんな見ることができるし…。

答えは
Mississippisign03
4つの「i」があるけれど、見ることができない、だそうです。
確かにねhappy01

100514_007

今日は、明日から始まる「きらきら春の夢ひろば」の関係者の方が、英会話教室の様子を紹介してくださるということで、インタビューに来られました。
私たちの勉強している様子が、きらゆめ放送局の「ふなコミネット」からオンエアーされます。
なんだか恥ずかしいような、嬉しいような。やっぱり恥ずかしいsweat01

【ボランティア:香代子】

2010年5月 7日 (金)

5月7日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

先週休んでしまったので、私にとっては久しぶりの英会話教室です。
ゴールデンウィークはどうでしたか?
の質問に始まり、先週の復習で、それぞれの誕生日を当てっこしました。

S100507_003_2

S100507_002

先生はみんなの誕生日をしっかり覚えているのが、感心させられます。
他の教室で学んでいる生徒さんたちの誕生日も全部覚えているのでしょうか?
大したものですsign03

今日は大きな数を勉強するので、特別メニューを作りました。

S100507_001

みんなの好きなものをそれぞれ出して、それに値段をつけていきます。
うどんが350円だったり、スパゲッティが380円だったりcoldsweats01
一体どんな店なんだ!という値段ですね。
次々にメニューを考え出す直人くん。でも彼の言う値段はちょっと安すぎます。なので先生が「大体これくらい」とアレンジした金額をつけていきます。
江美子さんは好きなものを考えだすと、迷ってしまうみたいでなかなか決まりません。
その辺も個性ですね。

1080円だの、1800円だの、890円だの…。
そういう数字はなかなかすぐに英単語が出てこなくて、もどかしいです。

100の位と10の位の間に and を入れて言うのに、
1000の位と100の位の間に入れないのはなぜなのでしょうか?
一続きに言うと聞きとりにくいからというのなら、1000の位と100の位の間も同じように聞き取りにくいと思うのですが、それは私だけでしょうか?

S100507_004

 

【ボランティア:香代子】

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »