« 6月25日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | ポストマンズ・パーク展 開催中 »

2010年7月 2日 (金)

7月2日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

S100702_002

先週予告しておいた先生のコメントや、皆のコメントを2回に分けて載せたいと思います。

〈イアン先生のコメント〉

  My name is Ian Calder and I'm from Britain and this class is to speak, listen, read and write English.
  There are about six students and we try to study a new theme of English every week.
  Cards, simple texts and board activities are used.
  Some of the students are good at speaking and understanding, others are talented at writing and Performance work.
  The class usually takes place in an 'English only' atmosphere.  However, this is NOT strict.  Why don't you come along and try something new.

(私の名前はイアン・カルダーです。私はイギリス出身です。このクラスは英語を話す、聞く、読む、書くことを勉強しています。
 大体6人くらいの生徒で、毎週新しいテーマで勉強するようにしています。
 カードや易しいテキスト、ホワイトボードを使ってレッスンをしています。
 話すことが得意な人、理解力のある人、書くことやパフォーマンスの才能がある人も。
 このクラスはいつも「英語のみ」の環境でやるようにしていますが、強制ではありません。
 あなたも一緒に参加して、新しいことを始めてみませんか?)

 私の和訳ですので、稚拙なのは平にご容赦くださいcoldsweats01
事務局長の佳美さんに赤ペンpenを入れていただきましたので、とても読みやすくなっていると思いますgood

S100702_005


〈服部正人さんのコメント〉

 英会話の勉強をしてから1年1ヶ月がたちました。
 最初のころはけっこうむずかしかったけど、今は1年ほど前よりもじょじょに出来るようになり、単語のほうもじょじょに覚えるようになりました。
 英会話も毎週金曜日にあるので頑張ります。


〈ミツコさんのコメント〉

 私がひなたぼっこのボランティアに参加するようになって、様々な楽しい体験をする機会に恵まれましたが、英会話までさせて頂けるとは思いませんでした。
 ましてやスコットランド人で、レッスン中はすべて英語で話すとなると、困ったというのが本心でした。
 ところが始まってみると、生徒は親子のような、姉妹のような不思議な関係で、イアン先生は外見よりとてもフレンドリーで優しくおもしろいので、毎週金曜日、皆んなとレッスンに参加するのが楽しみになりました。
 イアン先生には、プリントや教材をたくさん準備して一生懸命教えて頂き、感謝しています。
 なんとか続けているものの、やはり英会話は苦手でなかなか覚えられなくて、質問されてもスムーズにしゃべれなくて、反省しています。
 これからはもっと復習して、英語で日常の簡単な会話が話せるようになりたいと思います。

S100702_001

S100702_006

S100702_004

来週は江美子さん、直人くん、モトコさんのコメントの予定です。ご期待くださいsign03

【ボランティア:香代子】

« 6月25日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | ポストマンズ・パーク展 開催中 »

〈ひなたぼっこ〉英会話教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/35611290

この記事へのトラックバック一覧です: 7月2日〈ひなたぼっこ〉英会話教室:

« 6月25日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | ポストマンズ・パーク展 開催中 »