« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の6件の記事

2010年9月24日 (金)

9月24日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日は欠席が多く、女性3人だけの淋しいレッスンでした。
先生も心なしか元気が出ないようですthink

S100924_003

それでもレッスン内容はとてもハードsign03
イングランドとアイルランドについて学びました。

S100924_004 

イングランドのいろいろな地名や、地形。そして有名なもの。
イングランドの食べ物で有名なのは、フィッシュアンドチップスですねrestaurant
「ハイカロリーだから僕は食べないけれど」と先生。
イチゴも有名みたいですが、これも先生は食べないそう。
イチゴのツブツブが苦手なのでしょうか?

S100924_002

イギリスの国旗はイングランドの旗とスコットランドの旗を重ねたものというのも、今日写真で見て、初めて納得できました。たしかに足したものですねeye
(下の写真の左側黄色い部分の、4つある旗のうち1番上と3番目の旗)

S100924_005

次に、アイルランドの名物はギネスビールbeer
先生はお好きではないそうですが…。
こうして見ると、イアン先生は結構苦手なものが多そうですね。

【ボランティア:香代子】

2010年9月17日 (金)

なごやかな、おしゃべり会

100917

毎月1回のカフェでのおしゃべり会。9月は17日(金)の開催でした。

おしゃべり会というのは、お子さんのことや、学校のこと、日頃の生活のことなどを何人かが集まってお話しする会です。ちばMDエコネットのスタッフも入り、だいたい5名~10名くらいの方々が参加されます。
カフェのメニューから何かお飲み物などをご注文いただいて、ゆったりしたおしゃべりタイムhappy01

参加者の方からは、「自分の学校以外の情報がもらえるし、毎月1回、カフェでおしゃべりして、元気をもらっている感じです。」とのコメントをいただきましたup

その他にも、

「学校のことは、進路のこととか、これから先のことが心配になるけど、おしゃべり会で先輩の話を聞くことができるのはとってもありがたいよね~。」
「障害のある子のことは、なかなか同じ立場で話せる相手がいないから、ここに来るとお互い励みになってる気がする。」
「でも、かなり子どものこと以外の話もしてるよね。今日もそうだけど(笑)。」

…などなど。

次回は10月15日(金)の10時半からです。
事前のご予約などは必要ありませんので、気軽にいらして下さいnote

【事務局長:よしみ】

9月17日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日は7人の大所帯でのレッスンです。
大勢いるせいか、イアン先生も心なしか嬉しそうnote

S100917003

今日は数字を聞いて、正解を当てるという問題です。

S100917005

本来のレッスンから派生して好きなもの、嫌いなものの話になり、先生はウイスキーが嫌いということが分かりました。
スコッチの国の方なのになぜ?
と聞きたいけれど、悲しいかな、その聞き方が分かりませんcrying

今日はホワイトボードがなかったので、書くという勉強ができませんでしたが、代わりにたくさん話すことができました。

マサトさんは、自分から進んで話そうとする姿勢が素晴らしいです。

S100917002

ナオト君はなかなか大きな声で発言できなかったのに、最近はとても元気よく答えています。
それに、先生の言う数字も正しく聞きとれる力があります。

S100917001_2

エミコさんは得意のイラストで「らしさ」を発揮。
好きなもの、嫌いなものを伝える時の表情も生き生きしていますhappy01

ニューフェイスのヒデコさんも、どんどん発言してくださるので、とても盛り上がります。

S100917004

こうして、レッスンがどんどん賑やかになってくれると嬉しいです。

【ボランティア:香代子】

2010年9月10日 (金)

9月10日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

Sdvc00116

今日はいつもの男性軍はお休みでしたが、代わりに近所にお住まいのヒデコさんという方が体験に来てくださいました。
先生も新しい方がみえて嬉しそうhappy01

Sdvc00117_3   

今日は以前もやった、サインについての勉強です。
EXIT(出口)
ENTRANCE(入口)
CLOSED(閉店)
SALE(大安売り)
NO SMOKING(禁煙)
GENTS(男性用トイレ)
LADIES(女性用トイレ)
など、それぞれを当てるゲームとその意味について先生から説明していただきました。

さらに恒例のジェスチャーで、一つ一つのサインを演じます。

Sdvc00118_3   

エミコさんも最近は慣れてきたのか、あまり恥ずかしがらずにジェスチャーをしています。

Sdvc00120

Sdvc00119

そして、初参加のヒデコさんも一緒にやってくれました。

Sdvc00121

さらに、いろいろな場面で見かける(で、あろう)標識も覚えることになりました。
先生がそれぞれをジェスチャーで表現して教えてくれます。
私たちもこれ以外の標識を、自分なりに思い出しながら伝えてみました。

英語を覚えるよりも、もしかしたら体で表現することを磨き上げた方が早いかもしれませんsweat02
ボディランゲージだって、立派な一つのコミュニケーション手段ですよね、先生sign03

【ボランティア:香代子】

2010年9月 6日 (月)

〈ひなたぼっこ〉8周年記念イベント開催!

100906r14_001

  〈ひなたぼっこ〉8周年記念イベント開催!
          9月11日(土)~20日(月・祝)

 今年9月でコミュニティカフェ〈ひなたぼっこ〉は8周年を迎えます。
たくさんの皆様に支えられて、ここまで来ることができました。心より、感謝申し上げます。

 私たちが目指しているカフェは、障害のある人が障害のない人と一緒に働き、多様な人が楽しめる場となること。そして、カフェを拠点にして地元の商店街、企業、行政と協力して障害のある人が住みやすい社会になるように、活動を続けてきました。

今カフェでは、障害のあるスタッフとボランティアさんが働き、定期的な教室や演奏会、展示会なども開催しています。

 そして、今回、ひなたぼっこが8周年を迎える9月に、地元のお店とのつながりで、R14プロジェクト「寄り道」企画を協力して開催することになりました。

 カフェでは、映画「ひなたぼっこ」の上映、おひさまバンドのライブを行うほか、若手アーティストのライブと作品の展示販売をします。アート&音楽あふれるカフェにぜひ遊びにいらして下さい。スタッフ一同、心よりお待ちしております♪

************************************************************************************************************

   

イベントスケジュール

9月11日(土)~20日(月・祝)の間、カフェではアーティストの作品の展示販売と、
ライブ、映画上映を行います。
参加アーティストがカフェにいらっしゃる日には、ゆっくりお話ができます。

<ライブ・映画上映> 
     ※全てワンドリンク500円です(19日は14:00~15:30で500円)

 12日(日) 17:00~17:30 AO-AKUA ライブ
        18:00~18:30 河村留里子 ライブ

 17日(金) 19:00~20:30 ドキュメンタリー映画『ひなたぼっこ』上映

 18日(土) 18:00~、19:30~ [2ステージ] 河村留里子 ライブ

 19日(日) 14:00~14:30 荒石かつえ 民話語り(船橋にまつわる民話)
        15:00~15:30 おひさまバンド ライブ

 20日(月) 14:30~、18:30~ [2ステージ] AO-AKUA ライブ

<参加アーティスト&カフェにいらっしゃる日>

 ■koichimatsumoto(陶芸)/11日(土)13:00~

 ■福田緑(イラスト)/12日(日)13:00~

 ■佐瀬英昭(鉛筆画)/16日(木)13:00~

 ■武蔵(靴職人)/17日(金)13:00~

 ■一宮美季子(宝飾)/19日(日)11:00~12:00

 ■オオヒラルイ(イラスト)※今回はいらっしゃれません

************************************************************************************************************

 イベントのチラシがこのように出来あがりました。

100906r14_005

 開いていくと、

100906r14_006

100906r14_007

 〈ひなたぼっこ〉が可愛らしいイラストで紹介されていますhappy01

100906r14_008

 地図もありますsign03

100906r14_003

100906r14_004

2010年9月 3日 (金)

9月3日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

9月に入ったというのに、相変わらず暑い毎日ですねsunsun

英会話教室も、みんな熱がこもっています。

S100903_001

まずは先週の復習から。
どこの国のものかを答えていきます。
パエリアはスペイン。ハンバーガーはアメリカ、という具合に。

S100903_002

そして人物の問題に移りました。
タイガー・ウッズはどこの国の人?
リョウ・イシカワは?

そのうちに過去の人物になり、
キャプテン・クックは?
チャイコフスキーは?

まるでテレビのクイズ番組のようになってきました。
学生時代もっとしっかり勉強しておけばよかったsweat01

S100903_003

そのあとは体のいろいろな部分について学びました。

S100903_005

以前もやったことがありましたが、今日はさらに難しくなって、細かい部分について教えていただきました。

throat(のど)
earlobe(耳たぶ)
nostril(小鼻)
eyelid(まぶた)
forearm(前腕)などなど

chinとjawはどちらも「あご」だと思うのですが、外見と骨格に分けて考えるのですね。
さすが、奥が深いです。

 japanesetea先生の今日の小話japanesetea

日本人がシャーク(鮫)を見ると何というか。
「ジョーズデスネ」

エミコさんに、とっても受けていましたhappy01
先生、良かったですねsign03

S100903_007

【ボランティア:香代子】

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »