« 9月24日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 10月8日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »

2010年10月 1日 (金)

10月1日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日から10月です。
いかにも10月らしいすっきりとしたお天気でsun、気持ちよくカフェにやってきました。

S101001002

今日の生徒は6人。先週の倍です。
おかげで、賑やかにレッスンが始まりました。

先週のコピーした紙を使って、まずは復習から。
欠席した人も、イングランドについていろいろ知ることができました。
そのあとは日本についての勉強です。

S101001004

寿司の写真を見ながら、先生からそれぞれの好きな日本の食べ物を尋ねられました。
茶碗蒸しだったり、たこ焼きだったり、寿司だったり、天ぷらだったり…。
そして皆の出身地のご当地名物に話は弾みます。

ヒデコさんは長野出身。名物は「お焼き」
「それはどんなもの?」と先生に聞かれても、なかなかうまく説明できずに、みんなで四苦八苦coldsweats01

S101001001

モトコさんは東京の練馬。名物はもちろん「練馬大根sign01
と私たちは元気が出ます。
でも先生には「大根足」は通じないだろうから、もちろん説明はスルー。

ミツコさんの出身は長崎。「カステラや皿うどんだね」と先生はすでに知っていました。

S101001003

エミコさんは群馬の高崎出身。名物のこんにゃくをどう説明したらいいのだろうと思っていたら、こんにゃくはイギリスにもあるみたいです。
devil's tongue jelly(悪魔の舌のゼリー?)

雰囲気は分かりますけれど、何ともすごい名前shock
ちなみに先生は、今朝こんにゃくを食べてきたばかりだそうです。
血流を良くする働きがあるので、良く食べるというお話でした。

さらに桜の話になり、みんなのお勧めの桜の絶景ポイントを聞かれました。
千鳥ヶ淵や、京都。マイナーなところでは船橋の海老川河畔も出ました。
先生も、お住まいの北習志野の公園がきれいだという情報を教えてくださいました。
来年の春はみんなでお花見cherryblossomにでも出かけましょうか?

ところで、ひなたぼっこの英会話教室は来週から先生のご都合で金曜日10時からの開催に変更されます。
時間的に今まで「無理」だった方も、この時間ならOKであれば、どうぞご参加ください。
楽しく学べて、地域の情報までゲットできる教室です。とってもお得ですよhappy01

【ボランティア:香代子】

« 9月24日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 10月8日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »

〈ひなたぼっこ〉英会話教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/37023796

この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日〈ひなたぼっこ〉英会話教室:

« 9月24日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 10月8日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »