« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の7件の記事

2010年10月29日 (金)

10月29日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

何だか急に寒くなりましたね。
でも英会話教室は熱気ムンムンですhappy01

S101029001

動詞のカードを使って、いろいろな動作を~ingの形で表します。

He is juggling.(彼はジャグリングをしています)
He is rowing a boat.(彼はボートを漕いでいます)
など。

S101029003

直人くんは最近とても大きな声で答えられるようになったと感じます。
とくにアルファベットを選ぶのが得意。先生が s、h、o …などとヒントを口にすると、すぐに反応して、カードを選ぶことができています。

S101029002

そのあとは、ジェスチャーの時間。
今習ったことを、ジェスチャーで表します。
エレガントな動きのミツコさん。

S101029005

laughing(笑っている)を表わす直人くん。彼のパフォーマンスは本当にすごいsign03

S101029004

表現力豊かなモトコさん。

S101029006

独自の世界を持っているマサトさん。

S101029007

みんなそれぞれ得意の表現力で演じていきます。

実は先生のパフォーマンスがvery goodなのに、見るのに一生懸命過ぎて写真に残せませんでした。
残念coldsweats01
先生はなかなかのエンターテイナーですsign03
是非一度、カフェに確かめにいらしてください。

【ボランティア:香代子】

2010年10月23日 (土)

10月23日 きらきら夢ひろばのご報告!

101023_009

今年はこれまでよりも少し早めに10月に開催された「船橋市本町通り商店街 きらきら秋の夢ひろば」。

ひなたぼっこも出店して、あさりご飯、きらゆめパン、アジア雑貨を販売しました。
さらに、商店街で企画された「地元新鮮野菜の特売」の売り子役をしました。なんと、船橋産のキャベツ&ねぎ2本をセットで100円で販売sign01

101023_003

101023_007

101023_001

101023_002

夏祭りにも商品を寄贈して下さった、Raksaさんから、素敵な秋・冬ものをいただきました。
大人気です!

101023_004

また、ボックスショップに出店して下さっている、「藤松」さんと「雄三」さんも参加ですhappy01

101023_006

おひさまバンドも、きら夢ステージに出演!
おひさまバンドは、ちばMDエコネットの山田晶生さん、山岡直人さん、大谷彩さんと、習志野高校定時制の卒業生などが集まってできたバンドですnote
メンバーが増えて、活動が広がってきていますgood

101023_001_2

101023_005

101023_009_2

101023_014

101023_027 

101023_028

今年もたくさんの方に演奏を聴いていただきました。

当日は、カフェもたくさんのお客様がいらいて、大忙しでした。
また来年もお楽しみにshine

【事務局長:よしみ】

2010年10月22日 (金)

10月22日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日は欠席者が多くて、3人だけの淋しいレッスンでしたweep

S101022_007

でも見学に来て下さった方が一人いらして、先生も嬉しそうですwink

S101022_002

今日はボードを使っての勉強。
3人なので次々に書く順番が来て、忙しいです。

S101022_001

先週の復習でabove、below、to the right of、to the left of
などを使って、絵を描いていきます。

S101022_003

Eの下にエレファント(elephant)を。

S101022_004

Kの下にカンガルー(kangaroo)を(カンガルーというよりも、タヌキですねcoldsweats01

S101022_005

そのあとは、お決まりのジェスチャーで、それを表わすものの始まりの文字を当てます。
ヘビを表現して「snake(スネーク)だから、Ssign01」というように。
遊びながら文字を覚える子どものように、だんだんと覚えた単語も増えてきました。

そして
「It's a snake」
「It's a king」
「It's golf」
などと、大きく声に出して言えるようになりました。

S101022_008

英語を話すことに抵抗がなくなってきたというだけでも素晴らしいことです。
その内容はともかくとして…。

【ボランティア:香代子】

2010年10月16日 (土)

アジア雑貨を10月のバザー&きらゆめで販売!!

101016_003

今日は、毎月1回のカフェのバザー。
スタッフやボランティアさんで皆さんから寄贈していただいたものを販売しました。

101016_009

101016_008

101016_007

先日、下総中山のオリジナルエスニック服・雑貨のお店「Raksa(ラクサ)」さんから、たくさんの秋冬ものを寄贈していただきましたsign03

とても素敵な、ニットの帽子がたくさんの種類揃っています。
カフェのスタッフもお気に入りを見つけましたwink

101016_001

101016_002

その他にも、素敵なニット商品がたくさんあり、どれも特別価格ですflair

101016_005

101016_006

101016_004

10月23日(土)の船橋本町通り商店街「きらきら秋の夢ひろば」で販売しますので、ぜひいらして下さいnote

【事務局長:よしみ】

2010年10月15日 (金)

10月15日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日のレッスンは、英会話というよりもお絵かき教室という感じです。

above(~の上に)
below(~の下に)

S101015_004

to the right of(~の右側に)
to the left of(~の左側に)

S101015_005

in the center of(~の中央に)

のそれぞれの言い方を覚えるのですが、いろいろな形を書くように言われて、

S101015_002

と、四角、三角、八角形、カイト(凧の形)などを次々にホワイトボードに書き込んでいきました。

S101015_001

そのあとは、動物をそれぞれの形のそばに書いていくのです。
「ワニをダイヤモンドの下に」
「ネコを雲形の右側に」
などというように。

S101015_003

絵が得意な人、苦手な人、それぞれ苦労して描きますcoldsweats01

S101015_006

上のボードが、こうなりました。

S101015_007

英語を覚えながら、絵も描いていきますpen
何と、中身の濃い英会話教室なんでしょうheart

【ボランティア:香代子】

2010年10月 8日 (金)

10月8日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日もいいお天気sun
英語の勉強には最適なコンディションですhappy01

S101008_001

今日から10時開催に変わって、カフェは静かな環境で勉強できます。

色と、着るものの勉強から始まりました。

S101008_003

それぞれが何色の洋服を着ているかに始まり、色々な国のサッカーチームのユニフォームに話は進みました。
先生は本当にサッカー好きsoccer

今後のために、サッカーの試合を気をつけて観て、サムライジャパンだけなくいろいろ覚えることにしましょう。

S101008_002

そして、ウェアを体で表現する時間。
先生は、サッカーのゴールキーパーになりきっています。
ヒデコさんはスイマー。

S101008_004

ジェスチャーになると、もう直人くんの出番です。
次々に得意のパフォーマンスを披露してくれましたrun

S101008_005

江美子さんも最近は得意になったのかな?
進んで表現してくれます。

ボディランゲージも大事なことですよね。
今後外国に行った時に、言葉が出てこなくてもしっかり伝えられるように、このレッスンで鍛えたいと思います。

【ボランティア:香代子】

2010年10月 1日 (金)

10月1日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日から10月です。
いかにも10月らしいすっきりとしたお天気でsun、気持ちよくカフェにやってきました。

S101001002

今日の生徒は6人。先週の倍です。
おかげで、賑やかにレッスンが始まりました。

先週のコピーした紙を使って、まずは復習から。
欠席した人も、イングランドについていろいろ知ることができました。
そのあとは日本についての勉強です。

S101001004

寿司の写真を見ながら、先生からそれぞれの好きな日本の食べ物を尋ねられました。
茶碗蒸しだったり、たこ焼きだったり、寿司だったり、天ぷらだったり…。
そして皆の出身地のご当地名物に話は弾みます。

ヒデコさんは長野出身。名物は「お焼き」
「それはどんなもの?」と先生に聞かれても、なかなかうまく説明できずに、みんなで四苦八苦coldsweats01

S101001001

モトコさんは東京の練馬。名物はもちろん「練馬大根sign01
と私たちは元気が出ます。
でも先生には「大根足」は通じないだろうから、もちろん説明はスルー。

ミツコさんの出身は長崎。「カステラや皿うどんだね」と先生はすでに知っていました。

S101001003

エミコさんは群馬の高崎出身。名物のこんにゃくをどう説明したらいいのだろうと思っていたら、こんにゃくはイギリスにもあるみたいです。
devil's tongue jelly(悪魔の舌のゼリー?)

雰囲気は分かりますけれど、何ともすごい名前shock
ちなみに先生は、今朝こんにゃくを食べてきたばかりだそうです。
血流を良くする働きがあるので、良く食べるというお話でした。

さらに桜の話になり、みんなのお勧めの桜の絶景ポイントを聞かれました。
千鳥ヶ淵や、京都。マイナーなところでは船橋の海老川河畔も出ました。
先生も、お住まいの北習志野の公園がきれいだという情報を教えてくださいました。
来年の春はみんなでお花見cherryblossomにでも出かけましょうか?

ところで、ひなたぼっこの英会話教室は来週から先生のご都合で金曜日10時からの開催に変更されます。
時間的に今まで「無理」だった方も、この時間ならOKであれば、どうぞご参加ください。
楽しく学べて、地域の情報までゲットできる教室です。とってもお得ですよhappy01

【ボランティア:香代子】

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »