« 11月5日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 11月19日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »

2010年11月12日 (金)

11月12日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日は直人君がお休みですが、ヒデコさんが参加して、合計6人の出席。
今日のテーマは、アルファベットの順番を覚えるsign03

S101112001

Jは10番目
Oは15番目
Tは20番目

これを覚えておくととても役に立つとのこと。

先生に「18番は何?」と聞かれて
「It's Rsign01」 などと答えていきます。

もちろん、逆に 「H は何番?」
との質問も。
一生懸命指を折って、数えていきますcoldsweats01

そして、ボードを使って先生の言う数字に従って、単語を作っていきます。
まずは3文字から。
「3、1、16」(もちろん、スリー、ワン、シックスティーンと言われます)
で 「cap」
というように。

S101112002

瞬時に文字の数字が思い浮かばず、先生が両端に書いてくださったアルファベットと数字をチラ見しながらの回答。

S101112003


S101112004

でもマサトさんは、一生懸命に先程習ったJ、O、Tのガイドから思い出そうと必死。
時間はかかるけれど、着実にアルファベットの位置を覚えようとしているのだと思います。
エライhappy01

S101112005

そして、4文字の単語づくり。
どんどん高度になっていきます。

S101112006

5文字の単語を書くあたりから、先生も大変になってきたみたいですsweat01
とっさに「5字で出来ている単語」というように思い浮かべるのも大変なことですよね。

S101112007

最終的に11文字の単語を書くまでになりました。
今日のレッスンは私たちよりも先生の方が疲れたかも。
イアン先生、お疲れさまでしたcoldsweats01

S101112008

【ボランティア:香代子】

« 11月5日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 11月19日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »

〈ひなたぼっこ〉英会話教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/37658496

この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日〈ひなたぼっこ〉英会話教室:

« 11月5日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 11月19日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »