« 11月12日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 11月26日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »

2010年11月19日 (金)

11月19日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

大分寒くなってきましたね。
でもカフェではみんな元気に英語の勉強ですsign03

S101119002

今日は形の勉強をします。
いろいろな形を文字で学んで、

S101119001

カードをひっくり返すと、こうなっています。
うーん、分かりやすいsun

S101119003

さらに、それぞれの形を表す「モノ」のカードが登場。

S101119004

ヒトデは、星形。
交通標識は三角形。
バナナは三日月形。
などと、覚えていきます。

S101119005

さらに前に出てのレッスンは、おなじみのジェスチャー。
形をジェスチャーで表します。
これって、意外と難しいのですcoldsweats02

S101119006

でも、直人くんはお手のもの。
みんなが難しくてやるのを渋っているのを尻目に、積極的に自分から 演じています。

S101119007

そして、イアン先生のパフォーマンス。
先生はなかなかの役者ですsmile

これは、三角形を表現するために、コンビニの棚から「おにぎり」を選んでいるところ。
なるほど、先生にとっては「おにぎり」はコンビニに結びついているのですね。

S101119008_4

両手を握って「おにぎり」を作る動作をしようとする日本人とは、やはり感覚が違うimpact
日英の文化の違いを感じた日でした。


【ボランティア:香代子】

« 11月12日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 11月26日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »

〈ひなたぼっこ〉英会話教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/37780865

この記事へのトラックバック一覧です: 11月19日〈ひなたぼっこ〉英会話教室:

« 11月12日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 11月26日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »