« 新年もよろしくお願いします。 | トップページ | 1月14日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »

2011年1月13日 (木)

NHKラジオでカフェを紹介しました!

Nhk60

こんにちは。
事務局長のよしみですhappy01

2011年、ほわりんのご挨拶から始まりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年は、このブログでちばMDエコネットの活動をよりわかりやすく、みなさまにお伝えしたいと思っていますsign01
事務局の日常、裏方話なども交えながら…と(笑)。

さて、昨日(1月12日)は、NHKラジオ「まるごと千葉60分」に私が出演する機会をいただきました。本当に、ありがたかったです。NHK千葉放送局の皆さま、キャスターの関根香里さん、本当にありがとうございましたshine
(写真は、スタジオで撮らせていただいたもの。手前左がキャスターの関根香里さん。私は奥におります。…画像が粗くてスミマセン。)

放送後すぐにこのブログにおといさんからコメントをいただきまして、ラジオの力って凄いなあ、と改めて思いました。(おといさん、ありがとうございました!)

放送では、〈ひなたぼっこ〉のことや、ちばMDエコネットの目指していること、私がこの活動をはじめたきっかけ、これからの希望、といったことをお話させていただきました。


障害を持つことは、誰にでもありえること。
私は、今の社会は、まだまだ地域で障害のある人が暮らしやすいとは言えないと思うのですdespair
そして、小さいころから、障害のある子もない子も一緒に育ってこそ、お互いのことがわかる機会が増えるのではないか、とflair

〈ひなたぼっこ〉の立ち上げから関わって9年。
今は、カフェのことが中心ですが、それ以外に学校支援事業、しごと支援事業、と色々な事業をしています。そのどれもが必要なこと。事務局長はそんな事業が上手く行くように、裏方で仕事を進める役割ですが…必死でやっていますdash
そんな中で、カフェの近くに住む方々、近隣のお店のオーナー、商店街の方々、船橋で活動するアーティスト…などなど、たくさんの方とのつながりができてきましたsign01
障害のある人が社会に関わる場が少しずつ、でも確実に出来てきていると思うのです。

カフェは、障害のある人とない人がさまざまな形で関わり合う場にしたいと思っています。
展示会や演奏会など、アート活動を通してお互いの魅力を知ることもあるはず。
多様な人が、それぞれに楽しめる、ゆったりできるカフェになったらいいなあ、と思っていますhappy01

これからも、みんなと力を合わせて、頑張って行きます。
ボランティアさんも募集中note

…というようなことをラジオで話しました。上手く伝わったか不安ですがsweat01


今日の日記はずいぶん個人的なことを書いてしまいましたが、今年はじめのご挨拶として、受け取ってもらえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いしますwink

【事務局長:よしみ】

« 新年もよろしくお願いします。 | トップページ | 1月14日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »

「事務局日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/38456281

この記事へのトラックバック一覧です: NHKラジオでカフェを紹介しました!:

« 新年もよろしくお願いします。 | トップページ | 1月14日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 »