« 2月4日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 新潟日報で紹介されました »

2011年2月18日 (金)

2月18日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

本日はナツキさんのお友達のテルコさんも参加してくださって、総勢9人の大集合happy01
ひなたぼっこ英会話教室もだんだんとメジャーになっております。

S110218_001


S110218_003

まずは前回の復習から。
町を構成するいろいろな建物を思い出しながら答えます。
今日は先生がカラー(色)でヒントを出してくれたので、前回お休みした人も、初めてのテルコさんも、迷わずに答えられたと思います。

What number is the mosque?  It's a yellow building.(モスクは何番? 黄色い建物だよ)
What number is the home improvement store?  It's a red sign.(ホームセンターは何番? 赤い看板だよ)
などのように。

S110218_002

S110218_004

その後は、新しいプリント。
Emergencies and Natural Disasters
「非常事態と自然災害」というところでしょうか?

S110218_005

山火事あり、津波あり、航空機事故あり、ハリケーンありの、まるで盛りだくさんのパニック映画のよう…sign03

S110218_006

ところで津波というのは、そのまま「tsunami(tidal wave)」という英語になっているのですね。日本語も頑張っているんだ、と嬉しくなります。(喜ばしい言葉ではありませんが…)

S110218_007

チリ鉱山の落盤事故の話になったり、雲仙岳や新燃岳の噴火の話になったり、最近のトピックとして事欠かないテーマです。
ただし、どんどん話題が発展していくというわけにはいかないところが悲しいweep

また来週もこのテーマで続くようですので、せいぜい「こんなこともありましたよ」と話題を作っていって、先生に振ってみたいと思います。

【ボランティア:香代子】

« 2月4日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 新潟日報で紹介されました »

〈ひなたぼっこ〉英会話教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9660/38919372

この記事へのトラックバック一覧です: 2月18日〈ひなたぼっこ〉英会話教室:

« 2月4日〈ひなたぼっこ〉英会話教室 | トップページ | 新潟日報で紹介されました »