カテゴリー「〈ひなたぼっこ〉英会話教室」の90件の記事

2011年6月28日 (火)

6月28日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

本日の英会話は、まず時間の復習から始まりました。
イギリス時間の習得ですhappy01

11:00AMはイレブンセーズ(elevenses)
イギリスのお茶の時間だそうですcafe

S110628001

先日習った「カウボーイタイム」
9:50

S110628002

ディナータイムは7:00PM

S110628003

イギリスの夜明けは4:00AM

S110628004

そのあとは1文字目のアルファベットから12カ月の完成です。
それぞれの月にある出来事を思い出しながら、先生の質問に答えます。

2月にあるイベントは?
「Valentine Day(バレンタインディ)sign01

3月にあるイベントは?
「Girls Day(おひな祭り)sign03

S110628005

そしていろいろな人の誕生月を当てっこしました。

S110628006

ところで、7月からは英会話教室のブログはお引っ越ししますhouse
あらたに独立したブログを立ち上げる予定です。
そちらの方もご覧ください。

新しいブログのアドレスはこちらです。
  http://hina-english.cocolog-nifty.com/blog/


【ボランティア:香代子】

2011年6月21日 (火)

6月21日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

むし暑いですsign03
早く梅雨が明けないかなぁ。

S110621_004

今日は動詞の勉強。
一日の動作の英語の表現を教えていただきました。

S110621_001

起きる時間「get up」から始まって、朝食「have breakfast」、テレビを見る時間「watch TV」
就寝時間「go to bed」まで。

S110621_003

何時に寝るのかを聞かれて、8時という直人くん。
「そんなに早く寝るの?」と全員から突っ込みが。

S110621_005


S110621_007


S110621_008

それぞれ、ほかの人が何時に起きて、どんな一日を過ごしているのか、よーく分かりました。
先生はかなりの宵っ張りみたいです。
1時、2時まではザラだそうですsign03

【ボランティア:香代子】

2011年6月14日 (火)

6月14日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

雨は上がったものの、なんとなく蒸し暑い日で嫌ですねconfident
エコネットの英会話はそれでも明るく、さわやかに続いています。

S110614001

今日は時間の勉強をします。
時刻の言い方って結構難しいです。
とりあえず、世界の各都市の時間を読み上げてみます。
このプリントは時差がわかるようになっているみたいです。

S110614_008

ニューヨークとメキシコシティは1時間の時差があるんだ、とか。
ロンドンとバグダッドは3時間の時差なんだ、とか…。

S110614003

そして、先生の手づくりの時計を使って時刻をあてはめて行きます。

S110614_001


S110614_002

英語では長針は big hand、短針は small hand と言うのだそうです。
長い・短いを使わないのですね、一つ勉強になりました。

S110614_003

みんな真剣eye

カフェのオープンタイムは?
ベッドタイムは?
などを次々にクリアflair

S110614_006


S110614_007

でも、最後に cowboy time を書きなさいと言われてsign02sign02

答えは9:50(ten to ten:10時10分前)だそうです。
ten to ten, ten to ten, ten to ten,horsehorsehorsehorsehorsehorse と調子よく馬に乗っている様子らしいのですが。

本当にジョークの好きな先生ですhappy01

【ボランティア:香代子】

2011年6月 7日 (火)

6月7日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

6月に入って初めての英会話教室です。
今日はお休みの方々が多くて、4人だけのレッスンでした。ちょっと寂しいweep

S110607_001


S110607001


S110607002

それでもみな元気に勉強しました。
動詞の現在形と過去形を学びます。
何だかとっても「英語の勉強」という雰囲気になりますhappy01

見るという単語の look 、see、watch の違いも教わりました。

  look は active(能動的な)「見る」。
   例えば I look (at) a picture.(絵画を見る)

  see は passive(受動的な)「見る」。
   例えば I see a plane in the sky.(空に飛行機が見える)

  watch は moving(動いているものを)「見る」。
   例えば I watched the TV last night.(ゆうべテレビを見ました)

わかりやすいですsign03


S110607_002

そして、現在形と過去形の単語を線で結びます。
規則的なものもあれば、不規則な変化をするものもあり、ちょっと混乱気味coldsweats01

S110607_003

そのあとは久しぶりにジェスチャータイムsign03
今勉強した動詞を使ってジェスチャーで表します。
beg(もらう)を表すイアン先生。さすがお上手ですhappy01

S110607004

そして、自分が演じた動詞をいろいろな形で囲みます。

S110607005


S110607_004


S110607_006

今日はこれだけ覚えました。
こうやってどんどん言葉が蓄積されていくといいですねshine

S110607006


【ボランティア:香代子】

2011年5月27日 (金)

5月27日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日で5月の英会話教室もラストです。
来月からは、先生のご都合で火曜日に変わります。
毎週火曜日10時から11時までです。(先生は11時15分までできるよ、と言ってくださっていますが)

金曜日は都合が悪くても火曜日なら、という方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽に参加してみてください。
1回500円(これはカフェに場所代として支払います)の参加費で、毎週でなくても、気の向いた時だけでもOKsign03
みんな和気あいあいと、楽しく、にぎやかにやっていますので、見学だけでもどうぞ。

S110527001

さて、今週の先生はPet Shop (ペット屋さん)の店員です。

S110527002

いろいろな動物に値段をつけていきます。

S110527003

そして、いよいよお店に買い物に。Let's go!

「Excuse me, I am looking for a pet」(すみません、ペットを探しているのですが)
「What kind of pet would you like?」(どんなペットがよろしいですか?)
「I would like a ~」(~がいいです)
などと会話がはずみます。

S110527004

Snake を選んだ直人くん。グラススネークだのアナコンダだの種類を言われて、アナコンダを選びました。ペットにはちょっと怖いかもcoldsweats01

S110527005

Dog を選んだヒデコさん。コギーがほしいと言ったのに、先生から
「Sorry, corgi is sold out」(コギーは売り切れです)
Queenが全部買ってしまったから、と言うのですが、イギリス王室はコギー犬が好きなのでしょうかねsign04

S110527006

Rabbit を選んだ江美子さん。
いろいろ種類がありすぎて、悩んだ末、baby rabbit(赤ちゃんウサギ)にしました。
江美子さんらしく、可愛らしいですねhappy01

S110527007

Pony を選んだモトコさん。
「Can you ride?」(馬に乗れますか?)
「Yes, I can」(はいsign01
と、答えたのですが、ライセンスがないと売れないと先生。
「まず乗馬教室に通ってください」なんて、またまたイジワルですsweat02

S110527008

ところで、今週の日曜日は直人くんのお誕生日です。
モトコさんが手作りクッキーとジュースを持ってきてくださいました。
急きょバースディパーティbirthdayです。

S110527009

みんなで乾杯をして、クッキーをいただきました。

S110527010

S110527011

楽しい英会話教室です。
みなさんもどうぞheart03

【ボランティア:香代子】

2011年5月20日 (金)

5月20日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日も五月晴れのいい天気ですsun
でも英会話教室はレギュラーのメンバーが3人もお休みで、ちょっと寂しいかなweep

S110520001

まずは先週の復習から。

S110520002

そしてそのあとは、以前にやったrole-playing.(役割を演じる学習法)
またレストランにやって来ましたhappy01

S110520005

注文をするのに、「I would like a ~」を使います。
まずは、お店に入る前に、

「I would like a table.」(席はありますか)
「Smoking or No smoking?」(喫煙席がいいですか、禁煙席がいいですか?)
「No smoking, please.」(禁煙席をお願いします)
「How many members?」(何名さまですか?)
「Five.」(5人です)
などのやりとりがあって…。

S110520003

さて、注文をします。
「I would like an apple pie.」(アップルパイをください)
「I would like a pizza.」(ピザがいいです)
「What kind of pizza would you like? We have ・・・・・」(何のピザがいいですか? ・・・がありますが)
また先生の意地悪なウェイターが、聞いたこともないようなものを勧めてくれます。
頼んでみると、「それはありません」とそっけなく言われたり。

S110520004

こんな大変なレストランを経験しておくと、実際に外国に行った時に困らないかもgood

S110520006

最後は
「Bon appetit!」(Enjoy your meal!)(召し上がれ!)と言われて、今日のレッスンは無事終わりました。
やれやれ、オーダーするのも楽じゃないsweat01


【ボランティア:香代子】

2011年5月13日 (金)

5月13日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

S110513001

イアン先生がイギリスから帰っていらして、久しぶりの英会話教室です。
まずは、お土産のビスケットを頂きながら…lovely
(私たちにはクッキーという方が馴染みがありますが、イギリスではビスケットと言うそうです。)

S110513004

前回に引き続き、レストランの場面を勉強します。
ただし今日はお客さんになるのではなく、いろいろなモノ(人物)の名前を当てていくのですが。
そしてそれぞれにアルファベットを書き入れていきます。
これを使って来週さらに踏み込んだ勉強をするためだそうです。
どんなことをするのでしょうか、ワクワク、ドキドキnote

S110513003



S110513002

久しぶりに参加した江美子さんも、先生からビスケットを勧められて、ちょっと照れながらも嬉しそうでしたhappy01

S110513005

直人君は、ここのところ大好きなジェスチャータイムがなくて、才能を発揮するチャンスがありませんdown
また彼のパフォーマンスが見たいですhappy01


【ボランティア:香代子】

2011年4月22日 (金)

4月22日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

先週はレッスンがお休みでしたので、なんだか久しぶりの英会話教室のような気がします。
フルメンバーというわけにはいきませんでしたが、みんな元気sign03

S110422001

今日はいつもとちょっと違って、レストランに行ったつもりになって、オーダーの仕方の勉強をhappy01
先生がメニューを作ってきてくださいました。

S110422009

S110422002

まずは、それぞれのメニューの中身を確認。
STARTERS(前菜)
MAIN COURSES(メインディッシュ)
DESSERTS(デザート)
DRINKS(飲み物)
それぞれを説明してもらって、いざ、レストランへ Let's gosign03

先生がウェイターです。
みんなのリクエストを聞いて回ります。

S110422003

今日の会話に必要なのは
「I would like~」
オーダーする際に必ず使う言葉です。

S110422008

「What would you like starter?(前菜は何がいいですか?)」
「I would like sarad. (サラダをお願いします。)」
「何サラダがいいですか? ドレッシングは?」
などと、会話がはずみます。

S110422004

メインディッシュを尋ねられてスパゲッティを選ぶ直人君。
味はシンプルにケチャップだけがいいそうですhappy01

S110422005

飲み物はワインをチョイスしたミツコさん。
「ドライで、グラスワインを」などと、本当のレストランの雰囲気がたっぷりwine

S110422006

モトコさんがオーダーすると、
「Sorry, it's finished」(それは売り切れました)
と意地悪をする先生。
笑いが絶えませんhappy01

S110422007

今日は笑ってばかりの英会話レッスンでした。
こんな感じも、とても楽しめていいですねnote

【ボランティア:香代子】

 

2011年4月 8日 (金)

4月8日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

桜が大分咲いてきましたcherryblossom
春ですね。

S20110408001

今週も先週に引き続き「職業」について学びます。

S110408001

commercial fisher(漁で生計を立てている漁師)
dockworker(港で船に荷を積み下ろしする労働者)
firefighter(消防士)
florist(花屋)
gardener(園芸士)
hairdresser(理美容師)
などなど。
うーん、だんだん複雑になってきましたcoldsweats01

S20110408002

でも、先生の質問は
「花は好きですか?」
「あなたの家に庭はありますか?」
「どこの美容院に行っていますか?」
などと、私たちでも答えられそうなものばかりにしてくださいます。
ですから、それほど冷や汗もかかずにすみました。

S20110408003

そのあとは、絵に関係する職業を当てるゲームです。

S20110408004

先生の言う職業に関係する絵を選んで、先生の言う形で囲んでいきます。
「美容師を12角形で囲みなさい」などと言われて、12角形に挑戦するモトコさんhappy01

S20110408005

おかげで今度は色々な形の名前を教えてもらうことになりました。

S20110408007

あまりなじみのない形ばかりでしょう?
皆さんはどれくらいご存知ですか?

S20110408008

私たちは最近良く使うおかげで、ペンタゴン(5角形)、ヘキサゴン(6角形)、ドーデカゴン(12角形)などはお馴染になってきました。
でもこんな形、知っていると何かいいことあるのかなcoldsweats01

【ボランティア:香代子】

2011年4月 1日 (金)

4月1日〈ひなたぼっこ〉英会話教室

今日から4月sun
少しは暖かくなってきましたが、気持ちの方がまだまだ春を味わう余裕がありません。
でも〈ひなたぼっこ〉英会話は健在ですsign03

S110401001

今日のプリントは職業についてです。

S110401_003

いろいろな職業があって、それもあまりなじみのないものが多くて、覚えるのが大変sweat01

S110401_004

S110401002

そのあとは、今習った単語の復習とか。
でも先生、どれも読めないんですけれどcoldsweats01

S110401005

これはback to front という勉強だそうで、文字を前後逆さに書いてあります。
それを正しく直して書くのです。

S110401_006

dot to dot という方法も教えて頂きました。
点を結んで文字にしていきます。出来あがった文字で単語を当てるのです。
これにしても back to front にしても、読む人よりもそれを書く人の方が大変かもbleah

【ボランティア:香代子】

より以前の記事一覧