カテゴリー「ブルーベリーファーム日記」の19件の記事

2007年11月23日 (金)

ブルーベリーの苗の植え付け

ブルーベリー苗をワンボックスいっぱいに積み込み出発。
農園に到着したら、さっそく先週の続きです。

植え穴を掘る→水を吸わせたピートモスを投入→苗を植え付ける→チップでマルチング、この繰り返しです。
ここで、大変なことに気づきました。苗は140本と思っていたのですが、170本注文してあったのです。そこで30本はかなりの密植となりますが、既設のブルーベリー園に仮植えすることにしました。4時まで作業をし、35本植えて終了。続いてホームセンターでピートモスを10袋購入。農園に搬入して、帰宅。
明日も植え付けが続きます。

【山本久夫】

2007年7月29日 (日)

夏の農園スタイル

6時半に家を出発し、佐倉ミックスベリーファームへ。
夏はできるだけ早く農園に行き、一番暑い時を避けるようにしないと作業が大変。ブルーベリー、ブラックベリーの摘みとりと、野菜の収穫をしました。帰りにカフェに寄り、摘みとったベリーを今日のバザーで販売するので冷蔵庫に置いて帰宅。

少し休憩してから再びミックスベリーファームへ。前から気になっていた蔓性のベリーの誘引をするためです。蔓性のタイベリー、ボイソンベリー、ソーンレスなどが通路に這い出し、気をつけて歩いていても、先端部を踏みつけてしまうのです。また、蔓や葉が四方に伸びだし、重なり合って風通しが悪くなり、虫の発生や生育不良となるのを防ぐためです。

長い誘引線を一人で張る作業は、繰り出しがうまくいかず、四苦八苦しながらの作業でした。2時間掛りで15本張りました。次に絡んでしまった蔓をほぐしながら、蔓を誘引しました。暑い中での作業なので、少しゆっくりしたペースで、水分を充分補給しながらしました。汗が目に入り痛いので“手ぬぐいを頭に巻いて、そのうえからむぎわら帽子をかぶる”といったスタイルが一番有効でした。

これからは梅雨明け後に強い日差しによる乾燥からはベリーを守るためチップでマルチングをしようと思います。

2007年7月22日 (日)

ベリーの摘み取り、人気です!

東京から野菜料理人の矢長さんがベリーの摘み取りにいらっしゃいました。今、最盛期を迎えているブラックベリーをお店のコース料理のデザートに使っていただけることになったのです。矢長さんは新富町で「潤菜どうしん(るさいどうしん)」という野菜中心の和食料理のお店を今年の2月にオープンし、雑誌でも色々取り上げられている若手の料理人です。

あいにくの雨降りの中でしたが、小降りの時を見計らい急ぎ摘みとりをしました。試食?しながらの摘みとりを楽しんでいただけたようです。

また、すべての作物を無農薬で栽培をしているので、ミニトマトなどは味見をしながら収穫しました。きゅうり、ミニトマトは昼食のおかずになりました。今年は、昨年に比べ栽培が減りましたが、少しは収穫があるので、重宝しています。
矢長さんの野菜料理についての“思い”や、食材に使う野菜への“こだわり”の話を聞きながらの昼食は、楽しいひと時でした。

【山本久夫】

2007年7月21日 (土)

ベリーの誘引

ブルーベリー、ブラックベリー、ファールゴールドの摘みとりをしました。
ベリーを摘みながらのつまみ食いはかなり贅沢な気がします。ブルーベリー、ブラックベリーは最盛期になってきました。ファールゴールドはそろそろ終了です。
ラズベリーの新梢が伸びて、通路にまで大きく広がり、歩くのに支障になりだしたので誘引をしました。特にブラックラズベリーは、棘が非常に鋭く、気を付けていてもちょっと触るとチクリとくるので、しっかりと誘引しました。
ブルーベリーは実が熟して大きくなり、重みで枝がしなり、地面近くまで下がった枝を上に誘引しました。他にボイソンベリー、タイベリーなど蔓性のベリーが伸びだして通路に這い出したので、こちらも早急に誘引をする予定です。

【山本久夫】

2007年7月 1日 (日)

日本ミツバチが佐倉の農園に!

070703_001

ブルーベリー、ラズベリーなどの受粉用にと申し込んであった、日本みつばちが飼育箱に入って到着しました!

受け取り後、急いで車に乗せ、佐倉の農園へ運びました。宅急便の中が暑かったのか、金網の窓のところにびっしりと張り付き、ぶんぶんと羽音をさせておりましたので、車のエアコンを少し強めにして涼しくて運びました。

070703_002

到着後、大急ぎで農園の隅にあるかえでの木の下へ移動し、発送元の信州百花蜜の会へ電話をかけ、設置方法を聞きながら作業をしました。据付台用に用意してあった、野菜の採集箱や、角材などを使い、短時間で設置完了。

入口の部分を開けると蜂たちが出てきて、ぶんぶん飛び回りだしました。何匹かは、長旅で弱ったのか、よろよろしている蜂もおりましたが、まずは、「ようこそ、佐倉へおいで下さいました。」といったところでしょうか。来年の受粉が巧くいくよう期待したいと思います。

14時過ぎの遅い昼食の後は、ラズベリーの摘み取り。レッドラズベリーはそろそろ終了になります。イエローラズベリーが最盛期です。あと10日くらいすると、ブラックベリーの最盛期となります。皆さんの摘み取り体験をお待ちしております。

【山本久夫】

2007年6月21日 (木)

ラズベリーはとても良い状態です

0706223_028

船橋の金杉で栽培していた果樹を、佐倉の農園に植え替えたため樹がだいぶ傷んだので、今シーズンの収穫についてはさほど期待しておりませんでした。しかし、うれしいことに、大粒で形の良い実が付き、金杉の農園のときより良いものが出来ております。さらに、収穫量についてもかなり多くを期待できそうです。

この時期しかできない摘み取り体験は、事前に電話をいただければ日程を調整いたしますので、ぜひお気軽にお尋ね下さい!

連絡先:090-8595-5506(山本)

【山本久夫】

2007年6月 9日 (土)

防鳥ネットがほぼ完成!

0706223_041

先週ネットを張る支線の設置を完了し、いよいよ防鳥ネット設置になりました。

今回も鈴木さんが手伝ってくれました。ネット張りは今回で3回目になり、以前よりスムーズに張れました。…とはいっても、5m間隔で支線を張ったので、ネットを引いたときに、中間部分のたるみが大きく、ブルーベリーの樹に当たるので、天井部分に斜めの線を付け足しました。これにより、少し引っ張りながらネットを送り出し、スムーズに展張できました。でも、残念ながら最後の1区間分のネットが不足して、完了できませんでした。来週あたりからブルーベリーがどんどん熟しだしそうですが、それまでには間に合いそうです。

ラズベリーのインディアンサマー、サマーフェスティバルの実が赤く熟してきました。まだ、6本ですが、順次増えてきます。いよいよラズベリーの摘み取り開始です。昨年の移植のため、樹がかなり痛んだので、どの位の量を収穫できるか判りませんが、大粒の実がついております、期待できそうです。

佐倉ミックスベリーファームへ足を運んで摘み取り体験をしてみませんか?

【山本久夫】

2007年6月 3日 (日)

ベリーの収穫が始まります

昨日の続きの作業です。
ラズベリーとブラックベリーの誘引線張りをしました。繰り出しがうまくいかず手間取りました(繰り出し機を改良しなければ…)。4時で今日の予定であった5列分を張り終わりました。

ボイソンベリーの蔓が通路に這い出し、踏みつけてしまうので誘引しました。ラズベリーのインディアンサマーの実が熟してきました。まだ10粒ほどですが、移植後初めての収穫となりました。

いよいよ来週あたりから、少しずつ摘み取り出来そうです!

【山本久夫】

2007年6月 2日 (土)

防鳥ネット設置作業

先週の続きで防鳥ネット設置用のエクセル線張りをしました。
線の繰り出し機を作ったのですが、うまく繰り出せず思いのほか手間取りました。どうにか、メイン8本、サブ3本を張り終わりました。
ネット張りは1人では厳しいので次回です。

ラズベリーの誘引線を張りました。新しく出た芽も30cm位に育ってきたので、誘引の準備です。果樹園の回りは樹木が多いせいか毛虫が多く、捕殺に追われそうです。

5月16日に発見したひばりの巣の続きです。巣に雛は居りませんでした。巣立ちして親鳥と移動していると思います。無事に育って欲しいものです。

【山本久夫】

2007年5月27日 (日)

防鳥ネット設置の続き

070526_016

昨日に続き、防鳥ネットの設置のため10時半に到着。
作業の準備をしていると鈴木さんが到着。材料持参でプレハブに電気を引いてくれました。このプレハブは地主である佐倉の山本さんに休憩所用として提供していただいたものです。
070526_018

慣れた手つきで1時間半ほどで完成。蛍光灯に明かりが灯りました。冷蔵庫用のコンセントも付き、休憩所としてはかなり立派になりました。

さて、昨日の続き、防鳥ネットの設置作業です。アンカーの埋設と支柱の建て込みを完了。つぎに、支線をセット、ネットを展張するためのつり線を2本張りました。次回はつり線の残りと、ネット張りです。作業日に雨が降らないよう期待します。

【山本久夫】